FC2ブログ
2015-05-12(Tue)

開拓一番、ソルゴーを蒔く

今日は雨が降ったりやんだり。
降るなら降ればいいのにちょっと降ってやんでの繰り返し。
降るぞ―って言う予報でしたから、午前中降る前に畑仕事してしまおうと頑張りまして、

P1040767_縮小

とりあえず中身をいれずに支柱立てて袋掛けと、

P1040768_縮小
P1040766_縮小

掘り出した礫の撤去。
採石場じゃあるまいし、どんだけ石が埋まってるんだか(大汗
これの分土がないわけですから、土収集は苦労しそうです。
とにかく袋に入れる土が足りな過ぎ。
草堆肥を篩いにかけて運んだりしましたが、それでも全然。
どうしたもんか・・・


袋がけは支柱が底を尽きたので終了、
雨が完全に降りだす前に、オヤジさんが掘ったところにソルゴーを蒔きました。

P1040769_縮小

掘ったはいいけど、あっちこっちに大量のススキの根っこ。
簡単にもの育てられる状態ではないですし、
なんにもない状態からのスタートですから、苗物植えるわけにもいかず・・・
思案した結果、サツマイモと豆類をここで育てて、土を肥やそうと。
それでもあまりそうだったので、マルチ用などで使えるソルゴーを一番に蒔いた。

とりあえずはじっこに30センチ間隔で6列分。
種がちょっと前のものなので多めにまいておいた。
1キロってけこうあるもんですね。これでもあまりましたから、
植え付け後に土地が余ってたらまたまこうかね。
ソルゴーはいくらあってもいいから―


麦とか稲藁でのマルチもいいんですが、
麦はどうも育ちが悪く、稲はコンバインでカットされたり、農薬まみれですからね。
その点ソルゴーは強くてちゃんと育ってくれるので重宝します。
今年はナス科のマルチとか、かぼちゃ、薩摩芋などなど使う用途多め。
この雨でちゃんと発芽してくれればいいんですが――


スポンサーサイト



2015-05-12(Tue)

浸水再開しました。

最近本職のお仕事より畑のことばかりになってしまっていますが・・・
今日は本職のことを。

一時的に停止していたF103の浸水作業を再開しました。
黙って置いてても結局ということだと思いますが、今度は毎日浸水作業をすることになりました。
出ない分は数やって補おうと言うことで・・・

P1040771_縮小

まだまだ大量にあるからねぇ。
少しばかり休養期間長くなった分、発生量が少しでも改善すればいいんですが。
これが終われば次の品種が出るので、そこまでの辛抱ということですね。
出ない品種を使わないといけないと言うのはまさに骨折り損のくたびれ儲けですわ(大汗

P1040772_縮小

再会してからどうもざらホダが多く出るようになった。
ざらホダってどこかで書いたっけか?あとでちゃんと書いとこうかね。
簡単に言えば使えなくなったホダ木のことですよ。
F103という品種は最後の最後までホダ木ががっちりしてる品種なんですが、
今回はだめというのが如実に分かる、死んだホダ木の多さですからね。
ホントに珍しい、おかしいのがはっきりしてます。
なぜこうなったのか・・・


とりあえず浸水再開したことで5月下旬には発生が再開でしょうか。
量がしっかり確保できるのはやはり6月といったところ。
5月はさっぱりな月になってしまいましたね(泣

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村