FC2ブログ
2015-09-11(Fri)

大雨は朝まで、畑は無理なのでハウスの補修をする

今日は朝までかなりの大雨が降ったようだ。
ようだというのは夜中に降ってたのでどれだけ降ったのかよくわかってないから。

P1060199_縮小

ただ、近くの川の水位が1メーター以上上がったのを考えるとかなりの量降ったみたいですね。
浸水の心配はあと3メートル以上上がらないと大丈夫ですので・・・
まあ畑とか田んぼはもう少し水位上がるとやばくなりますがね。
冠水したので一番最近なのは2000年8月の豪雨の時ですね。
畑に水はいってかぼちゃ流されましたし、採石が畑に流れ込んで大変でした。
それでも今回の茨城や栃木の豪雨被害からすれば屁でもないですね。
ほんと今回の被害は尋常じゃないです。


P1060200_縮小

ハウスの中にも水が入ってましたが、土間ですし、
いつも散水してるレベルのことなので全く問題なし。
畑の冠水はひどかったですが、まあそこまで大変な被害でもなかったです。
とりあえず今回の雨での被害はそんなでもありませんので。


さて、
畑に出られないので暇になるかと思ってたんですが、
意外に雨が朝のうちに上がり、以降ずっと曇りだったので、
今日はハウスのビニールの張り替えを手伝いました。

P1060201_縮小

ちょっと作業中は忙しいので写真は終わってからのですが、
この横にある巻きあげているビニールの張り替えです。
ビニールも経年劣化して固くなり簡単に裂けるようになります。
ビニールハウスは毎年のようにどこぞにガタがくるので、その都度メンテナンス。
今年は横のビニールを取り換える時期ということで。

P1060202_縮小

取り換えたのは植菌で使っているハウスのビニール、
今回は3か所のビニールを替えますが、自分たちでやるとどうしても曲がったりしわになったり・・・
その点ハウス建てるプロがやったものはピシッと真っ直ぐになってますね。
この休養舎は去年一部建て直したので、このビニールも業者がやりました。
測ってやるとやっぱり違いますなぁ(笑

P1060203_縮小

ちなみに今日は1枚だけ、残りは2枚・・のはず。
なので植菌ハウスの反対側はビニールがまだです。
裂けたビニールをはずしたり天井のビニールを止めているばねを外したり、
交換といっても容易じゃありません。
横のビニールは天井より先に張るため、交換するには一々全部止めているものを外さないといけませんので。
かなり面倒な作業なんすよ――


とりあえず明日も天気はもちそうですし、
明日にはこの植菌ハウスのビニール交換は終えられると思います。
畑に出られないのは痛いですが、本職の方が優先順位高いですからね。
ま、様々な収穫で忙しくなる前に全部終えられればそれでよしっ


スポンサーサイト



2015-09-11(Fri)

もじゃもじゃ過ぎて掘りたくなるサツマイモ

今年はサツマイモの状態がいまだかつてないほどよい感じだ。
例年蔓の長さが短く、葉の数もそれほどではないため、
いもの数、大きさもそれに比例した程度なんですが、

P1060157_縮小

畝はどこだ―――

ってくらいつるやら葉やらが茂って茂ってすごいことに。

P1060158_縮小

一番すごいのはやはりパープルスイートロードでして、

P1030135_縮小

去年のだめなとこからすれば恐ろしいほどの茂りようだ。
これに応じた芋があればいいんだけどね―
ちょっと掘ってみたい衝動にかられますが、もう少し後で・・・・

P1060190_縮小

ちょっとだけつる返しもしておいた。
ほったらかしにしてたのでかなり根っこがついてしまっていた(汗
芋はなかったのでまあいいか。

P1060159_縮小
P1060160_縮小

安納芋も紅はるかも今年は期待できそうな感じには見受けられますがね、
掘ってみないことには何とも言えませんからね。
あー、こういうこと考えてると、今すぐにでも少し掘ってみたいわー(笑


パープルスイートは強いということが分かってるのでいいとして、
植え付けをしっかりやった紅はるかが他2品種に比べてどうなっているのかが問題。
収量が良ければ植え付け方法が間違ってなかったことになりますからね。
500株近い株数あるから掘り出しもなるべく早く始めないといけないし、
もう少ししたら爆裂に忙しくなりますねぇ。
芋が伴わなければ忙しくもないか・・・・(大汗


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村