FC2ブログ
2015-10-02(Fri)

爆弾低気圧は大きな被害をもたらしました。

昨日の夜から徐々に発達していった通称爆弾低気圧。
ここら辺では台風の被害はほぼ皆無なところなんですが、
台風よりも最近はこの爆弾低気圧の方が恐ろしい存在になってきています。
いつもは冬場なんですが、今回は秋口にやってきやがりまして、大きな爪痕を残していきました。


P1060397_縮小

朝方はまだよかったんですよ。
確かにかなり風が強かったんですが、被害という被害はなかったんで。

P1060398_縮小

むしろ風よりも雨が結構降ったようで、
昨日急いで稲刈りしていたお隣にある田んぼは水浸し。
刈り上げてよかったね―といったレベル。
ちなみにうちの田んぼはその奥に見えてる奴ですよ。
稲は見た感じ倒れてなかったのでよかった―と。


ただ、問題はここから。


日中に入り、どんどん強くなる風。

P1060399_縮小

昼近くには猛烈な風でなめこのホダ場のシェードがやられました。
縫い合わせた部分がほつれてめくられてしまってます。
もう少し後なら全部はずすんですが、今の時期はちょっとビミョーな時期で困った・・・
小屋近くの人工ホダ場のシェードもやられましたし、人工ホダ場は2件の被害。

P1060404_縮小

小屋の裏手ではバカでかい松の枝が折れて落下。
これもたぶん昼以降、昼あたりが一番ひどかったので。

P1060405_縮小

位置的にみるとよく屋根に当たらなかったなーと。
屋根に覆いかぶさってる枝だったので、下手すれば屋根に穴あいてましたよ。
風の吹く方向でこっち側に落下したんだと思います。
この松、風が吹く度に枝落ちるから怖いんだよなぁ。


そして一番の被害、


ハウスのビニール飛びました・・・・・・(大泣



P1060401_縮小

先日ねぇ、横のビニール張り替えたばかりの植菌ハウス、
確かに屋根ビニールは古くなってきてましたけど、
正午ごろバリッと裂けて見事に逝ってしまいました・・・・・

P1060402_縮小

こういう姿を見るのは去年の雪で潰れたハウスの修理以来ですね。
その前も爆弾低気圧で吹っ飛ばされてますが(汗
ほんとビニールハウスは風が大の苦手ですね。
風だけは勘弁してもらいたいもんなんですよ。


P1060403_縮小

この中にあるのは今年植菌したホダ木。
雨当たってもいいじゃんという感じなんですが、
ハウスの中で抑制状態で管理されているため、雨が当たるとキノコが・・・
しかも今じゃなく、じわじわと遅い時期に発生し始めて、
浸水する際に大迷惑を被ることがあるため、
屋根ビニールを張り替えるまでビニールで雨避けを施しておきました。

発生舎だったらキノコが濡れてしまう休養舎だったら気温がとれなくなってしまう
どのビニールハウスが飛んでもかなりの痛手。
まあそもそもビニール交換ってだけでもかなりの出費になってしまいますしね・・・(軽く二桁万円(泣)


現在は通り過ぎたのか小康状態に戻りましたが、
今回の爆弾低気圧は非常に大きなダメージを与えてくれましたよ。
はぁ…痛すぎてやる気が失せる・・・・



スポンサーサイト



2015-10-02(Fri)

ホウレンソウはだめだわな

今年初まきホウレンソウ。
西洋ホウレンソウはだめで日本ホウレンソウはぼちぼち芽が出たんですが、
やっぱりその後の生育はさっぱり良くないですね。

P1060328_縮小

うーん・・・・・・
双葉があっという間に黄色くなってしまい、本葉も大きくなれません。
ホウレンソウが育てばよい畑なんて聞きましたけど、
やっぱここじゃ駄目だな(汗

P1060330_縮小
P1060394_縮小

大きさはまだまだ数センチで、普通ならもうすでにかなりの大きさになっているはず・・・
石灰が云々ではなく、たぶんこの畝の周囲の水はけの悪さだと思う。
この周囲の小松菜、雪白体菜、おまけにラディッシュですら不作。
雨が続いた後この周囲だけ水がたまってますからね。
もう少し畝高くすればよかったかも。


P1060331_縮小

なので移植がうまくいくかどうかという実験も、畑のせいでよくわからん結果に(汗
まあフダンソウもポット移植できたから、ホウレンソウも大丈夫だと思うけど。


結果としてホウレンソウはやっぱり難しいってことだ。
種はまだまだたくさんあるので、また別の場所で来年あたり実験栽培でもしてみよう。
寒じめホウレンソウは夢と消えましたわー(泣


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村