FC2ブログ
2016-09-11(Sun)

トマトの水煮と2台目の乾燥機が来たぞ―

どもー
今日は午前中ブルーベリー作業後はゴロゴロ(汗
とはいえ注文した物が来るためどうしても家にいなきゃいけなかったですからね。
その注文したものというのが「食品乾燥機」
今まで使っていたものと同じもの、2台目を購入してしまいました――

P1090109_縮小

早速稼働していますよ。
去年のものと間違えないように年号ふっておきました。
少しばかり前のものよりも温度調整つまみが渋いです(汗
まあこれで作業効率は倍以上に。頑張るぜ。

P1090110_縮小

すでにドライトマトは結構な量できてきているので、
次の週末あたりから出品しようかなーと画策中でござい。
まだまだ大量の在庫抱えてますからね。
毎日干せるようになるからどんどん消化していかなきゃ。
明日には次の収穫もあるしなぁ・・・


乾燥作業は頑張っているんですが、どうしても量がはけないまま傷む速度が加速してしまう。
なので思い切って大量に家庭用にも加工することに。
このあいだ話題に上がったトマトの水煮をこしらえてみた。

P1090100_縮小

まずは洗って傷んだ部分を取り除く。
この時点で4キロほどの量にしていますよ。

P1090101_縮小

そして湯むきしてざく切りにしたものを煮詰めていきます。
煮始めて早々に大量の水分が出てきますね。
煮ながら灰汁をとり、ある程度に詰まったところで完成です。

P1090102_縮小

今回は450瓶4本、300瓶3本という大量の水煮が出来上がった。
これで保存食としてトマトのストックは十分だな(笑
塩味だけは付いているので水っぽいけれども十分にうまい。

作るために調べてみると、水煮ってのもかなりいろいろあって悩んだ。
ピューレかと思ってたけど、ピューレって「すり潰した後、細かな網状のピュレ用器具(裏ごし器)を通過させて、
とろみのあるやや滑らかな半液体状にしたものを指す
」ということで、
原料からすると出来上がりのものがぐっと減るものらしいね。
形の残ったホール状のもの今回みたいにざく切りのものソース状になったもの
いや―一口に水煮って言っても種類あるもんだねぇ。
加工するようになって料理っていろいろあるもんだなーと感心した次第(笑
ちょっと興味がわいてきたかなー


スポンサーサイト



2016-09-11(Sun)

ブルーベリー、収穫・ネット撤収・移動・植え替え

今日はブルーベリーについていろいろと作業を行いました。
要因としてはサトイモの収穫が始まって邪魔になったこと、収穫がほぼ終わったことでしょうかね。
まずは今年ほぼ最終くらいの収穫から。

P1090103_縮小

最後―と思って収穫したんですが、ダロウの実が結構あって今回は600グラム以上あった。
まだ色づいてないものも結構あるんだよね(汗
この時期にまだこの程度収穫できるってちょっと驚きだ。
ずいぶんと収穫が遅くなったな―
とりあえず残りは鳥に食われようとかまわん程度なので、自然任せで。

P1090104_縮小

収穫済ませてからネットを外しました。
長きにわたってヒヨドリからの攻撃を防いできたネットが久しぶりになくなった。
これで風による倒伏も発生しちまうようになるんだよなぁ・・・
良し悪し。

P1090108_縮小

最後は移動。
12号鉢をおいてある方にとりあえず一時避難。
どうせ稲刈りのときにまた移動しなきゃいけないからね、適当に。
これでサトイモの作業で邪魔だ―言われることはなくなった。
とにかく・・・鉢植えを常時置いておける環境ではない(大汗


P1090098_縮小
P1090099_縮小

さてその移動のときに植え替えも少々行いました。
先日注文した資材が到着しましたので、早速作業ですよ。
今回はヤシの実を使った用土と12号鉢を8つほど。
結構な出費ですよね、用土を注文するのってホント金がかかる――

P1090105_縮小

今回はいつものうどん県のところから注文ができなくなっていたため、
別業者から別商品を取り寄せてみた。
ヤシガラを使ったものだけど、前のものとは全然違うタイプだったわ・・
ちょっとこれだとコガネムシが心配だな。

P1090106_縮小

こっちが以前のもの。
こっちのほうが繊維質が多いんですよね。
その方が安心できるんですけど、今回はホントに粉砕したものって感じ。

P1090107_縮小

並べてみると一目瞭然。
粉と繊維って感じがよくわかりますよね。
んーこのままだとうまくないからマルチもしておかないといけないかな。
ちょっと失敗した感じ(汗
こういった製品はしっかり選ばないといけないね。
質問にも答えてくれなかったし(大汗


ということで今年のブルーベリー収穫もほとんど終わり、
あとは来年に向けた準備をするのみって感じですかね。
これから先は紅葉の楽しみってのもありますが、
とりあえず今年の栽培もひと段落ってところでしょうかね―


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村