FC2ブログ
2016-12-05(Mon)

ブルーベリー冬じまい

雪が降ったりやんだり、まだ完全な白い季節には入っていませんが、
そろそろ鉢植えブルーベリーも完全にしまい込んだ方がいいなということで、
例年通りに小屋の中に収納してしまいました。

P1090811_縮小

ごちゃごちゃごちゃごちゃーー
小屋の一角を完全占拠。
といっても例年よりも占領スペースが狭い感じ。
鉢の数は多いはずですが、たぶん鉢が大きくなったことで枝同士の接触が減って
鉢同士を完全にくっつけることができているからだと思います。
でかくなってスペース減ってのはなんだかおかしな話だ(笑

P1090812_縮小

まだ葉っぱの紅葉したもの、青いものがあります。
なかなか落葉しないのはほぼサザンハイブッシュですね。
ノ―ザンハイブッシュは完全に落葉して丸坊主のものが多いです。
紅葉を長く楽しみたいならサザンなのかな―

P1090813_縮小

来年の花芽も一応見受けられます。
最近は選定をしっかりしていないせいかそんなに花芽が大きくならないですね。
ばっさり行くときは行かないとダメっすわ。
まあその割になぜか実は着くんですがね(汗


P1090814_縮小

まだ外に残っているのは7号鉢の小さい奴ら。
次に雪が降ったら雪よけした後に家の中に取り込んで越冬です。
小さい奴は春先に水切れが起きる場合があるので、目の届くところに。
と言いながらここ数年毎年水切れさせてるんですがね(大汗
今年は枯れないようにしっかり管理したいと思います。


今年もたっぷり収穫させてもらったブルーベリー、
味はいまいちでしたが、それは来年に期待するとして・・・
来年もでっかい果実に大量収穫目指して、今年はお疲れさんでした――


2016-12-04(Sun)

買いものいったけど。

今日も穏やかな1日、絶好の行楽日和だ―――
というわけで?買い物に出かけてきました。

P1090802_縮小

目的は本!!
だけじゃないんだけどね(笑
結局10冊購入、内新刊は3冊、中古が7冊ですぜ。
新刊買いに行ったのに置いてなくてはしごしにゃあならんかった。
んで久しぶりにぶっこふ行ってうろうろして知った、居眠り磐音終わってんじゃん・・・・
全部中古本でとびとびで買ってるのでまだ全部集まってないけど、なぜか最新刊108円にて購入(笑
それにしてもぶっこふもいつの間にやら値上げしやがって・・・・
あっちこっちで値上げ、本もいっぱい買うとなるとお金がかかるわい。


他には特売の酢を買ったり、おやつ買ったりしてうろうろ、
ただ、一番うろつかないといけなかったのがボードン袋。
ボードン袋ってのは出荷のときに使う袋なんですがね、ポリ袋と違って曇らないのでいいんですよ。
ただ、今回買いに行ったのが穴なしの袋
これがどこ行ってもない。1件目・・・なし、2件目・・・・ねぇ。
3件目・・・・・ねーーーーーーーー

前はあったんだけど今回全くどこにも置いてなかった。
はぁ・・・田舎はこうしておいてないものがあったりして困ったもんだ。
Bベルトが欲しいな― → Aベルトしかありませ―ん
これの小さいサイズが・・・  → 大きい奴しかないよ!
値段に関してはこっちの方が安かったりしますけどね、
やっぱり品ぞろえに関しては確実にだめだよね。
これからネット通販だよりになるわけだ。しゃーない。

今回も以前から注文しようと思ってるパートコート袋(乾燥物を入れる袋)と一緒に注文しようかと。
どこにもないんじゃ取り寄せしかない!
動けるけれども買い物弱者、ネット通販さまさま――


2016-12-03(Sat)

今年もだらつき始まりました。

今日は穏やかに晴れました。
かなりいい天気だったのでハウス内の気温も上昇、20度越えるような内部気温に。
ただ、こんなことはもうまれ、気温は常に低いのでキノコの生育も鈍くなった。

P1090793_縮小

いくら棚からホダ木を動かそうにも、芽がまだついていて動かせない。
だらつき生育が今シーズン入り(笑
毎度おなじみの光景ですが、これって結構厄介なのよねぇ。

P1090794_縮小

一時的に発生が始まっていない場所に移動させる何とも無駄な作業がプラス。
このあと収穫したらまた動かすわけだから作業が1つ意味なく増えるわけだよ。
気温がもっとあればこんなことはなくて済むんだけどね、
残念ながら当地じゃ高気密・高断熱で温風機がんがんでもなければ無理だ

P1090795_縮小

こうして一時寄せして空いた棚に、

P1090796_縮小

浸水した発生待ちのホダ木を並べて作業は完了。
だらつき生育で本業も容易ではなくなってきたな・・・・
今日・明日の気温上昇で少しでも生育が加速してくれればいいんだけど。

P1090799_縮小

生育が特に遅くなりがちは古ホダ(去年植菌のもの)はほぼ使い終わったので、
これから先は新しいものがどんどん。
外に残っているものも残りわずかになった。

P1090798_縮小

廃ホダ山も徐々に増えて現在5山目に入ったし、
いよいよ2015年度物から2016年度物へ完全移行が見えてきました。
これでいくらかは生育早くなってだらつき生育も抑えられるはずだけど・・・・・
冬場の気温とるのはなかなか苦労しますねぇ。


2016-12-02(Fri)

いざ、大根収穫第1弾へ!

どもー
昨日の夜から大荒れの当地、爆弾低気圧こえ――
ただ思っていた雪が降らず雨だけだったのは幸い。
大雪になるかも―は外れてよかったよかった。

そうそう、夕方ラジオでやってたんですが、
今日は日本人宇宙飛行記念日らしいですね。
日本人で初めて宇宙に行ったのって・・・・実はTBSの記者なんだそうで。
本当は毛利さんが初になるはずだったけど、ロケット爆発事故で延期になっている中で
ソユーズに乗って宇宙に行ったらしいっす。
日本人初が記者、しかも世界初のジャーナリスト宇宙飛行になるらしい。
まあ知ってたからってどうってことないけど、飲み会のネタにはなるな。
あ、私飲み会に行くことないわ(爆


さてさて、
本日ようやくやる気スイッチをちょこっと入れましてね、
大根を少しばかり収穫してきてみたんですよ。
全部いっぺんにやると体がこたえてしまうので、徐々にやっていこうかと。

P1090788_縮小

まず畑に行ってどれを収穫しようかとうろうろしてたら、
なぜか引き抜く前に転がっている大根。
なんぞいたずらされたのか??と思ったんですが、よく見たら割れてて露出部分が大きい奴。
たぶん風であおられて倒れちゃったんだろうね。
それだけの強風でしたのよ。
鉢植えも中身全部ぶっちらかってるものがありましたし(汗

P1090789_縮小

まずはでかい奴―ってでかい奴を収穫してみた。
なんとも言えないが・・・でかい気はする(笑

P1090790_縮小

葉っぱをカットするとでかい奴はでかいのがはっきり分かった。
真ん中の小さい感じのがたぶん1キロ以上の通常サイズかと。
まわり・・・でかっ(笑

P1090791_縮小

たぶん最大サイズがこれ。
ボウリングの球よりでかいかもしれない。
ものすごい重量感、こんなにでかくなるものか・・・

P1090792_縮小

こっちはなんだか2つがドッキングした様なフォルムの大根。
横幅が半端ねぇ。
切るのが難儀だな。

今日は15,6個の収穫。
内4つくらい割れてたので、それを早く加工しちゃいます。
だんだん大きさ関係なく割れ始めたので、収穫するなら早めにしないといけないかも。
ただ・・・でかくて袋に大した量はいらないのが困った問題。
でかい奴たった4個しか入らなかったよ(大汗
球形なのも関係してるけど、運び出しには苦労しそうだ。
ま、大雪が来る前にえっちらおっちら頑張っておきやしょう。


2016-12-01(Thu)

原木エノキとツチグリ

今日から12月だ――
残り1カ月、さ―て本格的に今年も終わりに近づいてきたぞ。
そろそろ今年のまとめしたり、来年の準備したりと忙しくなってくるな。
ま、現状かなり忙しいからそっちに気がまわせないけど(苦笑


さて、
今年はやたらになめこがとれましてね、いまだにとれている状態なんですよ。
普通は考えられないような長引きなんですけど、
その異常な状態のなめこよりもさらに遅くまでとれるであろうキノコのエノキ、
2回目の収穫をしておきましたのよ。

P1090731_縮小
P1090732_縮小

何度か記事になってます原木の天然エノキ
開いて時間がたってくるにつれて軸の黒さが濃くなってくるみたいね。
最初はそんなに黒くなくてこれはエノキでいいんだよな・・・と思ってたんですが、
傘が開くともうはっきりとエノキであることがわかります。
とった感じはなめこのようにヌルっと柔らかではなく、ぬめりはあってもしっかり固めという感じ
硬めということで、調理して食べるとしっかりした歯ごたえがあります。
軟弱な栽培物とは全くの別物、一度食べ比べてほしいもんだ。


また、
今年もなめこの生えている場所にはいろいろなキノコが生えましたが、
そのトリを飾ったのがツチグリ
つちぐり?栗じゃなくて?
普通は知らないかもしれませんが、結構面白いキノコなもんで、ぱちり。

P1090741_縮小
P1090742_縮小

これがツチグリ。
ヘタみたいについてるものも含めて本体。
最初はこのヘタみたいなものが外皮としてある丸い状態で、徐々に外皮が裂けてこの状態に。
まあミカンの皮がむけて中身が出たって感じか。
これも白い若い状態のものは食用にできるものの、この状態では食べられません。
丸いものは後々穴があいて胞子を出すので、ホコリタケみたいな感じですね。
初めて見た珍しいキノコでした。

今年もホント沢山のキノコに出会いましたね。
栽培してない唯一の天然食用キノコのエノキも今年も出て食べられたし、
椎茸屋やってるせいなのかキノコに縁が出てきたかなぁと(笑
来年もまた珍しいキノコに出会えるもんかと少しばかり楽しみですね。
これから先は白い季節でキノコには会えないけれど、しいたけに力を注ぐべぇ。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村