FC2ブログ
2019-02-02(Sat)

赤大豆の選別に入りますー

どもー
猛吹雪も朝にはおさまりまして天気が回復。
今シーズンはこういった猛吹雪やら雨やらと天候が激変することが多いですね。
いつもならただしんしんと雪が降るというのが多いんですが・・・・・
雨降ってるわりに雪は多いし、今シーズンの天気は好きじゃないなー
場所によっては雪下ろししなくていいくらいらしいけども(汗


さて本日よりようやく豆の選別に入りました。
今まで何やってたんだよって感じですが、なかなかサツマイモ加工やら大根加工やらですんなりと時間がね。
大根加工はあと2週間ほどで完了予定ですが、そこから種まきまでには選別を終わらせたいね。

P1020643_縮小

まず最初に選別に入ったのはこの赤大豆です。
しっかりとした選別に入る前にまずは粗選別でごみとかカビ豆をできるだけ除去。
ふるいでごみを落としてカビ豆を選別していきます。
この時点でも結構紛れているものはあるんですが、まあそれは後々に。

P1020644_縮小

他の黒豆も同じく粗選別してとりあえずしっかり選別前の作業は完了だー

P1020645_縮小
P1020646_縮小
P1020647_縮小

黒豆に関してはしっかり熟してから収穫したためにこの時点での選別豆の量は少なかった。
ごみの除去がメインとなりましたね。
逆に赤大豆は限界ぎりぎりまで待っての収穫でよくない豆が多く、ゴミもカビ豆も多かった感じです。
しっかり熟してからの収穫ってのは大事かなーと思う。

P1020652_縮小
P1020653_縮小

これを家に帰って明るいところで少しずつ選別していきます。
今日は時間的に少ししかできなかったので大した量にはなってませんが、まずはスタートというところですね。
今回の選別ではだめといい奴の比率が4:6くらいでしょうか。
色づきも黒くなってるものが多かったし、薄いものもあってでき自体が良くなかったです。
こればっかりは収穫ができただけよかった手前仕方のないことかな。
むしろこれだけ食えそうなものがあったほうが奇跡的に思うわー


大豆の選別は豆が大きいのでさほど苦労しないでできると思いますね。
あとは小豆がどうなるかだろうし、やり始めれば早々に決着できるかな。
あくまでやる気があればのお話だけどーーー
豆は毎度苦しめられているので、もう少し早めに動けるよう努力しないといかんなぁ・・・・


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村