FC2ブログ
2019-04-01(Mon)

本日の植菌。

今日から4月、新しい年度の始まり始まり。
研修も終わって毎日の通勤も車から自転車へ(笑
毎日往復1時間の生活から往復3分の生活へ突入。
近いっていいねー

そういや今日新しい年号が発表されましたね。
まあどうでもいいけど、秋田出身の菅官房長官、これから先令和のおじさんとして語り継がれていきますね(笑
というか…いま変換したら普通に出てきたのに驚きをかくせない・・・・・


さて本日の植菌作業です。
植菌作業中はほぼネタがないので一本調子になってしまいますが、
何かネタを作って投稿しますよーーー

P1020973_縮小

今日変わったことといえば、本日よりビニールはいで換気始まりました。
保温保湿が必要ですが、生木なので時たまこうして換気して水分を抜くのも必要。
菌が回るちょうどよい水分にしていかないといけないわけだね。
自分はまだこうした作業をいつ始めるべきかとかってわからないので技を盗まなくては・・・・

P1020975_縮小

あとは本日も余裕で400越え。
8200本通過、残り4800切った。あと2週間の辛抱だね、ホントに。

P1020974_縮小

今日はこういったうまい具合に植菌できたやつも出て気分がいい。
節をよけるのはなかなか難しいもんなのよ。
予想してうまくいったときの面白さってないね(笑
長くやってるとだんだんコツがわかってくるもんですよ。

P1020976_縮小2

今日の植菌では細いものが多かった。
ここの一角、わざとじゃなくずっと細いのを連続植菌したところになってる。
こういうのは意外に大変なのよね、余裕がなくなるから。
だからバランスよく太いのが入るといいんだけども。

P1020976_縮小

バランスというとこういったところにも気を付けてるよってのがある。
あくまで自分がやってることだけど、細いものをまず一番下に置くってことね。
細い奴のほうが菌回り早いから温度がとりづらい下に設置、
太めのものはその上で温度がとりやすくして菌回り促進というようにしてます。
ただまあ細いのを一律下に置けばいいかっていうとそうではなく、ここもバランスよく置かないといけませんの。
そうしないと本伏せの際に上下逆転するから、今度は太いの下に偏っちゃうからね。
何気ないけどこういうのも考えてるんですよーー


順調に作業は進んでいますけども、ちょっとドリルのモーターのベルトがやばくなって異音がすごい(汗
おまけに今日になって原木入荷が黄色信号つきだした感じ。
あと4000くらいなんだけど…大丈夫かねぇ。
トラブルは毎度のことだけど、今年も例にもれずやってきちまったかー
なんとか止まらずに完走したいもんだけども。


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村