FC2ブログ
2019-07-03(Wed)

防除に蔓ひきに孫蔓整理にトンネルかけ

今日は快晴、梅雨の晴れ間だ。
こういった天気は珍しいのでしっかり布団干しておきましたよー
布団の熱がすごすぎて部屋の気温が上昇中だーー(汗
九州では大雨だってのにこちらは快晴、日本は広いなぁ・・・・
大雨には気を付けてくださいませ。


さてまたもやメロンネタをぶっこんでいきますが、
先日病気かもしれないと記事にした際に、使えそうな薬を検索したところ自分の所持しているもので使えるものを発見。
まずは防除のほうからスタートでございますよ。

P1030881_縮小

農薬は南瓜のうどん粉病対策で買った物しかないので、
その中の数種類の中でこのストロビーフロアブルがメロンのつる枯れ病に効くとのこと。

P1030888_縮小

メロンの病気ではうどん粉、べと、そしてつる枯れに効果を発揮。
他の野菜でもいろいろと病気に効きますんで使用範囲が広めの薬ですね。
ちなみにこれは最初の写真でもついてますがキノコから発見された成分を利用した新しいタイプの農薬。
病原菌の胞子形成阻害効果もあるとのことで、被害拡大を防ぐこともできるそうな。
今回は2000倍で散布しておきましたよー

・・・そういやこれで紛らわしいのがストロビードライフロアブルというものも存在します。
有効成分は同じですが、使える作物が全く違うという落とし穴。
こういった同じような名前のもので使えないものとか存在するので農薬は注意が必要ですよ。


はい、防除が済んだので本日蔓いじりをしました。
今回はもう結実位置まで節が来たので、そこまでの孫蔓かきと蔓を株元に引っ張っておきます。

P1030889_縮小

現在こんな状況になってもじゃもじゃしてます。
前回は孫蔓を5,6節くらいまでかいたので、今回は結実位置の10節以下すべて取り除いてしまいます。
取り除いたら蔓を引っ張って株元のほうにもってきて固定しておきますよ。

P1030890_縮小
P1030892_縮小

形的にWのように蔓を引っ張ります。
こうすることで結実位置がマルチの上になりますし、蔓の伸びるスペースが増えますね。
黙っているとつるが暴れていくのでこうした後は針金で止めていきます

P1030891_縮小

はみ出ていた蔓がこうしてまたマルチの上半分程度のところまで戻りましたね。
これであとは結実させて摘果、孫止め・芯止め、肥大待ちという具合でしょうかね。
病気があるので防除は定期的にしていかないといけないですが、
ここまでくればまず少しひと段落という感じですね。
あくまで私的にですけどもーーー

P1030894_縮小
P1030895_縮小

途中この間の時点で萎れていたものは復活の見込みが見えなくなったので除去しました。
よく見ると病気よりも多分蟻による被害だと思いますね。
以前二十日大根を食う蟻がいるなんてのを記事にした記憶があるんですが、
その蟻が株元でうろうろしているんですよねぇ。
なぜにこうした生きているものに被害を与えるのか不思議なんですが、困った細かい蟻がいるもんですよ。

P1030893_縮小

それとこっちは自分のやらかしでダメになったと思われる株・・・・
2本ほど蔓ひきで引っ張りすぎてやらかしました。
プロでもやらかしてるくらいだ、ペーペーの自分がやらないわけがない(笑
こんなこともあるってことだ。

P1030896_縮小

そして最後にトンネル支柱を準備しておいてなかなかやらなかったトンネルかけ。
やはり雨による病気蔓延が間違いなくあるので雨は防止するに限りますな。
かなり簡易なので風が吹くと厳しいけども・・・とりあえず明日の雨はよけられればそれでいい。


という具合にかぼちゃに続いてメロンもひと段落ついた感じです。
正直農場で見てたのと比べるとグダグダ感が半端ないですが、
農場では全く手を付けてなかったメロンにチャレンジしてるのでそこはしょうがないかな。
とりあえずあとは病気に気を付けて実がついてくれればというところまでたどり着いた感じ。
最終的に何個になろうとも食べられるメロンができてほしいもんであります。


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村