FC2ブログ
2019-08-07(Wed)

姫神芋地割れ

暑い。
当地では1週間高温注意情報が出続けてます。
秋田でこれ、しかもなぜか秋田で一番暑いのが横手(汗
夏暑く冬寒い豪雪地帯って意味わからんスペックの横手です。

さて、
オクラに影響が出ていると記事にしましたが、どうも姫神芋にも何らかの異常が発生中か。
見回りすると畑が割れだしていた。

P1040156_縮小

株元に沿ってバクーッと地割れ。
芋が盛り上がってきての地割れなのか、水が不足しての地割れなのか。

P1040157_縮小

地上部には特に変わった感じは見当たらないけど、
地下では何らかの事象が起きている模様。地殻変動か??

P1040163_縮小

そこかしこに鼠穴があるのでネズミによるものということも考えられなくはありませんが、
穴のない場所でも起きているため正直言ってなんだかはよくわかってないです。
掘り上げるまでは地下の状態はわからんですし、あまりうれしくない状態ではありますね。
特に鼠穴があるってことは食害の恐れも多分にあるわけで・・・・

P1040162_縮小

要因としては草生えて陰になっているので動きやすくなってるせいだと思いますね。
畑の中は最初の除草で草はさほどでもなかったんですが、
畑の外周、特に草を積み上げている場所の茂りがやばくて、
よく見るとそのあたりを起点に非常に多くの鼠穴がありましたわ・・・・・
今年はあちらこちらでネズミによる被害があるようなので、ネズミの当たり年になってしまっているようです。
今年は6匹ほど始末しましたが、それじゃあ全然大した数ではないわけだわ。
とりあえず今回の現象はいろんなことが考えられるので、
畑内除草作業・外周の草刈、あとは散水してみるなり、ネズミ対策をとってみるなりしようと思ってます。


P1040158_縮小

その他現状として花は全部咲いたんだかわからんけど枯れてました。
やはり雌花は全然つかないみたいですね。
種ができてもあまりうれしいもんじゃないから別にいいんですがねー

P1040160_縮小
P1040161_縮小

むしろむかごからの種イモ生産が重要なんだけど、ようやくネットに絡まりだしてるって感じだしねぇ。
ちょっと最初のガイドがなかった分蔓があちこちに遊びに行ってしまってよくなかったみたいね。
もっとネットを低くするか支柱が必要だった。

P1040164_縮小
P1040165_縮小

あとはおまけネタなんですが、除草してて間違って蔓を引きちぎってしまって土に戻しておいたんだけど、
それがこの天気の中なぜか枯れてないっていうマジック。
前も引っこ抜いた蔓がしおれてなくて普通に存在するのを確認したんだけど、
ナガイモの蔓ってバカみたいに強いわけなの??
切れた蔓ってそこから芋になるもんなの??
正直わけわからん現象なんですが、こんなこともあるってことで。
まあ簡単に言えば除草作業で間違えて蔓を引っこ抜かないように注意しようぜってことで(笑


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村