FC2ブログ
2019-08-14(Wed)

姫神芋追肥

どもー
今日は2度更新、久しぶりのことでござんすな。
初期は3回更新とかしてたけどネタが尽きるのは早い(大汗

さて本日2度目の更新は姫神芋の追肥について。

P1040222_縮小

畑の除草作業も一回りして一番最初の姫神芋に戻ってきました。
一回りすると大体また草ぼうぼうになってますが、今年は日照り続きで雨が降らなかったせいで草が新たに発芽できず、
思った以上に草の量は少なかったです。
ただ、以前むしった草をそのまま放置したところが再び根付いてるものがあり、
それらの駆除をして片付けてから追肥作業へ。

P1040220_縮小

姫神芋の追肥は2回やろうかと計画してたはずでしたが、
他のことで忙しく7月の追肥が流れてしまい、8月分の追肥1回で済ませることにしました。
といっても7月分も足してたくさん追肥するというわけではなく、1回分の追肥で今年は終了ということにしてます。
今回は10a当たり約3キロの窒素を追肥です。
畝ではなく畝間に追肥するので除草が必須だったわけですよ。
畝間の数だけ肥料を分けてふりまいてきました。

P1040221_縮小

除草した草をそのままにしておくと、その下に芋の根っこが生えてきている場合があります。
それぐらい芋の根っこがあちこちに伸びているので、畝間に追肥で十分なんですよね。
むしろ株元にやると化成肥料に弱い山芋は根っこが焼けてしまうので注意が必要のようです。

P1040223_縮小

水不足の割にはしっかり繁茂してくれているレーンもあり順調とは言えそうですが、

P1040224_縮小

さっぱり蔓伸びが悪い個所もあり、この差は何なのかという感じだ。
大体半々の割合でいい悪いがあるようだけど、この追肥で少しでも繁茂が進んでくれればいいなーというところだ。
収穫まであと2か月ちょい、台風からの雨も期待できそうだしぐいぐい来て欲しいもんだ。
追肥も除草も頑張ったからあとは放置しますけどーーー


スポンサーサイト



2019-08-14(Wed)

椎茸お盆休み。

お盆にはいると市場がお休みになるので例年椎茸の発生調整をするんですが、
今年はそれ以前に高温のために使える榾木がなくなってしまったため、
意図せずに椎茸お盆休みが始まっています。

P1040218_縮小

今日をもってほぼ収穫作業もおしまいです。
ここに残っているくらいしか椎茸はありません。
明日以降は椎茸の収穫作業はなくなりました。

P1040219_縮小

榾木を移動するのもあと1回くらいで終了。
この残っている分を移動すると完全に発生舎の榾木がゼロに。
次の浸水開始が盆明け以降の予定になっているので確実にすっからかんになりますね。

P1040147_縮小

次の発生予定はこの新ホダです。
今現在暑い日々が続く中で散水してホダ化を促進しています。
あまりにも暑いので菌の活動が鈍ってるはずなので使い始めの見極めが難しいですね。
試し浸水しながらでしょうけど、今年植菌した榾木ももうすぐ使用スタートです。

夏場の気温がかなり以前からすれば上昇しているので、
シイタケの夏場の発生がかなり大変になってきている昨今ですが、
それでも何とかすべくいろいろと手を尽くしてみてはいる現状です。
特に今年の様に日照り続きの猛暑だとかなり厳しいですが、そこをあえて捨てるのも考えてみないとだめかもしれんですね。
とにかくこの暑さを乗り切るための計画的発生中止に入ってまする。


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村