FC2ブログ
2019-08-16(Fri)

台風なのでラスト榾木移動作業

台風が再接近中の当地です。
予想通り10時くらいから雨が降り出しまして畑での仕事はできません。
といってもこの間の豪雨のような土砂降りではなく時間雨量で数ミリがしとしとみたいな感じなので、
正直こういった降雨はありがたいというレベルです。
それよりも風のほうが心配で、

P1040238_縮小

昨日の夕方からやっておいたメロントンネルは無残にもはがされてしまいました。
こういった強風では適当トンネルでは全く耐えられないので雨が降ってやり直すこともできず・・・・
まあこのくらいの雨ですから辛抱してもらうほかねーなーと後は放置です(汗
強風といっても人が飛ばされるような風でもないし雨もさほどでもない、
やはり当地の台風ってのは被害がでかくならないのがありますね。
他の被害の大きい地方からすればなんとも言えませんが・・・・・


さてそういうことで本日は南瓜収穫でおろそかになってました椎茸の榾木移動をすべて完了させました。
台風で今日は全く畑に出られないからこっち頑張ろうと予定してたので、
南瓜も収穫できたしかなり予定通りに動けてますね。

P1040237_縮小

この間までまだ500本くらい残ってましたけど、今日ですべての榾木が発生舎から消えました。
今はもう椎茸を発生させる榾木がありません。
開店休業ですね。

P1040239_縮小

こちらが本日榾木を移動した際に出たラスト椎茸。
これで今ある椎茸がラスト。
大事な大事な椎茸だ(笑

P1040240_縮小

発生舎内に榾木がなくなったので休養舎はフル充填状態だ。
ぎっちり詰まって現在15000本くらいかな。
最高で20000くらい入ってたこともあったはずなのでまだ余裕といえば余裕。
ただ、いまはハウス丈夫が40℃にもなる時期のため榾木の積みをあまり高くしないようにしてるので、
後はいっても数百本とか言うところでしょうかね。
それぐらいなので新ホダを入れるのはまだ無理だ。

これで次の浸水発生まで椎茸に関する仕事ってのがほぼなくなってしまった。
収穫もないし榾木移動もないからねー
後は朝に畑からオクラ採ったり畑で草むしったり南瓜の調整したりで時間つぶしだね。
少しばかり余裕が出たのでこの間に体力も回復しておかないとー
昨日熱帯夜以上の室温30℃でかなりきつい睡眠になったのでとにかくぐっすり寝たい・・・・



スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村