FC2ブログ
2019-10-05(Sat)

1000本を超えて。

8月から収穫が始まったオクラのスターオブデイビッド、
今月に入りついに収穫量が1000本を突破しましたーー
1株平均12,5本を超え13本ももう少しというところにまでやってきました。
まだ目標の15本までは到達できていませんが、ちょっとこの状況だと厳しいかなーという感じがしますね。

P1040598_縮小

株はまだ元気っぽい。
高さは200数十センチ、まだ2,5mまではいってないかな。
収穫するのが非常に大変になってきていますよ(汗

P1040599_縮小

まだ開花は続いており、温度次第ではまだまだ収穫できそうです。
しかしながら、以前のように毎日収穫沢山という感じはもうなっておらず、
1段そろって収穫からの次の熟期まで一休みという感じですね。
生育速度は目に見えて遅くなっています。
こればっかりは季節の移り変わりですからしょうがないね。

P1040607_縮小
P1040608_縮小

またここ最近こういった一部破裂したような果実が増え初めまして、
徐々にまともな果実が減ってきている様子です。
この一部破裂の実はまっすぐには育ちませんので小さいうちにカットしてしまうのがベターですね。
最初の頃も数本出たけど温度が低くなってからは量が多くなりました。
もしかすると気温でこういったことが起きやすくなるのかもしれませんね。
虫による食害という感じでもないもんで。


今年は温度が高いおかげで今もまだ取れますけど、
普通ならこのあたりで限界値だろうからここら近辺で目標到達できるような育成してかないとだめだろうね。
まあとりあえず4桁に乗ったので今年の出来はなかなか良いとみていいかなーと思ってます。
それにしてもこのオクラの背が高すぎて、数列植えたら完全な林だろうなぁ(大汗
来年そんな風になってても面白いかもしれない(笑


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村