FC2ブログ
2019-11-07(Thu)

ストロンボリのほぼ最終収穫へ

天気が悪いっす。
ここ最近はどこかしこで雨が降る時間が存在、晴れ間もあるけど雨も降る。
私の見ている予報ではついに15日くらいに雪マークが出現、いよいよもって白い季節がやってくるわけで。


という事でですね、ここ最近は姫神芋収穫に勤しんでおりますが、
本日唐辛子のほぼほぼ最終収穫作業もしてきましたよ。

P1040807_縮小

雨の降りしきる中色づいたものはほとんど収穫して丸坊主にしてやった。
ストロンボリはほとんどが色づいている株が多いので、こんな丸坊主になってしまいますねー
ここまでやったら株収穫でもよさげだったけども(汗

P1040808_縮小

ガッツリ丸坊主にするので収穫した株数は7とか8とかですがこれだけの量になった。
まだまーだあるのに数株分でこれだけの量、時間もかかってるので結構やばい。
マジメに厳しい戦いになってきたぞ・・・・・

P1040779_縮小

乾燥のほうもこの間の房どりしたものなどが完了しています。
房どりした際に緑のものも混じってしまったんですが、それを乾燥するとこうなるという事が初めて分かった。

P1040780_縮小

しわっしわの小さくなるらしい。
こんな風になるとはね、驚きですよ。

P1040781_縮小

大きさ比較するとこんなになるとはねー
種が成熟してないから小さくなってしまうのかな?
採った際の大きさもあるだろうけど緑のものはかなり縮むらしいです。
やっぱりしっかりと色づいたものを収穫するようにしないとだめだねー


とりあえず優先で言えば雪が降る前に終わらせないといけないのが唐辛子なので、
何とか雪が降る前には収穫作業を終えてしまいたいところではあります。
根菜は雪が降ってもまだ大丈夫だから積もるまでが勝負、
優先順位はしっかり確認しつつ天気予報とにらめっこして作業を進めないといかんです。
猶予はあと1週間か・・・時間がねぇな(泣


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村