FC2ブログ
2020-05-13(Wed)

カラタチを鉢上げ

今日の日中は小雨、と思いきやめたくそな暴風雨が吹き荒れる時間があり最悪だった。
こんな予報じゃなかったはず・・・と思いつつ作業。
夕方には晴れましたがこんな状況下では畑に出るわけにもいかないので、
本日はポット上げしたり鉢上げしたりの中作業メインで。

P1050893_縮小

そんなわけでカラタチの鉢上げ話。
去年カラタチの苗を安く購入できましてね、素掘り状態だったのでポットに入れて1年。
そのポット苗化に成功したものを今回5号鉢に鉢上げと相成りましたー
根っこはしっかり伸びており順調に根っこだけは伸びた模様。
地上部に関しては・・・・残念ながらという感じですがね(汗

P1050894_縮小

とりあえず数が多いもんで鉢上げしつつ底面給水させつつ見たいな感じ。
途中鉢やら土が足りなくなって家に戻ってとってきたりと忙しかった。
資材自体は十分間に合うくらいあったので今回の作業に関しては調達しに横手にという事はなかったです。

P1050895_縮小

とりあえずポットに入ってたものを鉢上げして水を吸わせて肥料まいた分がこれだけ。
買うときには20本くらいなんて書かれてたのに蓋を開ければこんなに大量だったからねー
しかしながらこれで全部でもなく・・・・

P1050896_縮小

ポット上げするまでに至らない楊枝枝の物をまとめて鉢に挿しといたのがあるわけで。
こっちはこっちで幾分育ってるので使えるんですよね。
こっちもあとで鉢上げ必須、全部で60本くらいになるんじゃないかねぇ。
こんなにカラタチあってどうすんのーーー


まあカラタチは台木に利用するつもりなんでいっぱいあっても問題ないという考えでいます。
メインはフィンガーライム増殖計画だけど、その苗がいつ届くのがわからんというのが今の一大事でしょうかね。
すでに注文から1年たってるけどたぶん届くのもう2年くらいかかるんじゃないかしらーーー
その前にまた別の品種をどこぞで入手しておきたいけど品種がなかなか見つからないのがね。
そもそも接ぎ木にできるサイズまでしっかりカラタチをでかくしとかないといけないので、
まずは急がずしっかりこの苗どもを太らせてやらんといかんなー


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村