FC2ブログ
2020-07-29(Wed)

豪雨の後は防除防除ー

昨日の豪雨から一夜明け本日は天候安定です。
今日明日くらいは雨の心配はなさそうなので昨日受けたダメージを考慮して本日防除デー。
特に心配なメロンの防除をしましたよ。

P1060519_縮小

防除デーといっても私が防除するといえばメロンかワサビダイコン位なもんで(汗
南瓜は防除できる状態じゃないしオクラはまだアブラムシに関しては大丈夫そうだし、
そのほかはそもそも防除が必要ないようなものですからねー
そういうわけでトンネルの外に蔓が伸びてるメロンを早速防除。
毎度おなじみの銅剤4回目になります。
これに関しては回数制限なし、とりあえず間隔をミスらなければ気にせず使えるので便利ですね。
まあこれだけでどうにかするってのもどうかって話ではあるけどね。

P1060520_縮小

今のところ蔓が外に出てしばらくたったけどまだ病気の発生はない。
定期防除で予防ってのはかなり重要だってことだ。
今回の雨は叩き付けなのでかなり心配はありますがね・・・・・

P1060521_縮小

トンネル内の葉っぱでちょっと端っこ変色があったけど、
多分これに関しては病気ではないはずなので少し様子見ですね。

P1060522_縮小

トンネル内部ではもう実がここまで大きくなってきていますのよ。
更も敷いて現在18個くらいの実が肥大中です。
今年も1株3つくらいとはいかず残念な状況ですが、2桁もしっかりしたものが採れるとすれば十二分ですよ。
すでにずっしりと重量感ありましたので期待です。

P1060523_縮小

更に去年と違うのはすでにひび割れが起きているってこと。
去年は残念ながらじっくり肥大で網目が入るはずなのにひび割れ一つできなかったので、
今年は外見もいい、味もいいなんて言うメロンになってくれればなーと。
ま、去年と同じ品種じゃないから簡単に比較できるもんじゃないんですがねーー


雨続きなので実のところこの時期に熟すメロンは味が乗らない可能性もあるため、
地味に今年のメロンは遅くなって正解だった可能性も否定できませんな。
収穫まではまだ1か月近くあるけど、何とかうまく葉を残してしっかり熟したメロンに仕上げたい。
昨日の今日での防除、これがうまく作用してくれることを祈るぜー


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村