FC2ブログ
2020-07-30(Thu)

トマティーヨに追肥

今日は夏空。
意外とカラッとしたおかげで気温ほど暑く感じなかったね。
午後は夏の空、雲がわき立ち一雨来るかってとこだったけど落ちては来なかった。
週間天気で晴れマークが連なってみたり雨が出てみたりと忙しいものの、
もうそろそろ梅雨明けが近いのかもしれないねぇ。
そういや7月ももう終わりだし。
あーッという間に今年も終わっちまう感がプンプンだ(大汗


P1060472_縮小

さて本日はでかでかと育ったトマティーヨのお話。
なんだか食用ホオズキ言ってみたりトマティーヨ言ってみたりだけどトマティーヨに統一じゃーー
で、このでかく育ったトマティーヨ初期生育がとんでもなかったこと、
そして思った以上に実がついてきたこともあって上部に異変アリ。

P1060502_縮小

節間詰まってきたし先端が黄変、ちょっと肥料切れの様相を呈してきた。
カルシウム不足も懸念されてきますけど、とりあえずまずはチッソ補給の追肥から。

P1060471_縮小

追肥といっても量的に言えばたったこれだけなのよね。
10a計算から算出してこの量でもチッソ成分量として1㎏相当の追肥です。
ほとんど焼け石に水のような量かもしれませんがねー

P1060500_縮小
P1060501_縮小

なんせ気づけば豊作!豊作!!
初期の結実不良がウソのような着果率になってきています。
こんなになるとさすがに樹の負担はでかくなりますよねー

P1060499_縮小

これだけ実がつく要因はやっぱり蜂が仕事してるってこと。
先日のカステルフランコ定植時に気付いたんですが、ものすごい量の蜂の羽音が。
こんなに蜂が来るんだなーと思ったもんです。
なぜかって?

それはですね・・・・トマトはあまり蜂が好まない花だからですよ。

実験農場の時に聞いた話ですが、トマトの花はあまり好まないらしいです。
それでもトマトは勝手に受粉しますから問題はないってことで、
トマティーヨは自家不和合性が高いのでこうしてほうか昆虫のお世話にならないといけないわけで。
ほぼ同じような花をつけるのに何がどう違って蜂を呼べるんでしょうかねぇ。
この辺もトマティーヨの不思議ですわー


肥料不足気味なのでこの先定期的追肥が必須。
吸肥力が強くてガンガン成分使ってしまうのはやっぱりトマト・ピーマンに似てるのかな。
そう考えると液肥でちょいちょいって方法のほうがベストなのかもしれないな。
露地だと今年みたいな状況では厳しいか(汗


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村