FC2ブログ
2020-09-07(Mon)

オクラの開花時間って変化するらしいね。

今日は快晴暑い暑い。
台風の影響ですかね、また暑さがぶり返してきた。
今年の台風は偏西風の影響が小さいせいかなかなか曲がりませんね。
日本海側ルートなんてこっちからすればやばいルートなのにこっちには来ない。
半島やら中国へ直行ってなかなかレアケースじゃないかねぇ。
しかしながら九州などでは大きな被害が出てしまう、うーーん大変だ・・・・
これ以上被害が大きくならないといいなぁ。


さてさて、
暑い日々のせいでなかなかオクラも勢いを衰えさせることなく収穫が続いております。
その収穫時にですね、花に関して気付いたことがあるんですよね。

P1060763_縮小

オクラは花が咲いてしぼんで実が大きくなって収穫という流れになりますが、
この花が咲いてしぼむまでの時間って日によって違ってるようなんですよ。
開花に関しては大体朝7時くらいから始まってるんですが、
しぼんでいるのはどうも気温によるのか時間が異なっています。

P1060761_縮小
P1060762_縮小

あの馬鹿暑い気温を記録したあたりでは午後4時くらいにはしぼんでいました。
しぼむだけじゃなく既に剥離もしていたので取り除くことも可能な状態にまでなってました。
花をこの状態で取り除けるのが一番楽、そしてきれいな状態のまま莢を大きくできます。

P1060767_縮小

その次の日、少し気温が下がったせいかしぼみ方がまだ早い感じ
これでは取り除くことができないので後回しになってしまいます。

P1060777_縮小

さらに別の日、こちらは雨の後に晴れてきた日だったはず。
これもまだまだしぼんで早々という感じ。
こちらも花を取り除くことができない。
こんな感じで同じ時間帯でも花をとれるかとれないかってその日によって違うんですよね。

P1060768_縮小

花を取り除く時間帯って結構重要な問題でして、
夕方しぼんで取り除ければそのままきれいな状態で莢が大きくなることができます。
しかしタイミングが遅れ朝になる場合、

P1060764_縮小
P1060765_縮小

その場合既にカビがびっしりついてる場合が多いです。
特に朝露が強い場合はカビの勢いも強いため取り除くために触ると胞子で灰色に。
そうなると莢はかなり汚くなるし果実にカビが付着するためよくない。
手袋に胞子がついたまま次の莢を触ればどんどん汚染は広がっちゃうわけですよ。
なので花がしぼむ時間帯ってのは意外と重要な問題になってるんですよ。

特に生育後半ってどんなものでもそうだけど灰カビやらススカビなどの勢いが強くなるので、
なるべく朝に花殻落としをしないで済むようにしたいんですよね。
とはいえしぼむ時間ってのはコントロールできるようなもんでもないので、
その辺はうまく対応していくしかないってのがほんとのところでしょうかね。
それにしてもオクラの花がしぼむ時間が異なるってことは受粉までの時間が短縮・延長があるってことだろう、
温度高いと花粉が働かなくなる野菜もある中オクラって不思議な野菜だねぇ。


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村