FC2ブログ
2021-01-11(Mon)

頭上注意

どもー
本日雪は小康状態だったんですが横手の観測地では史上最高値を記録した模様。
自衛隊の方々は作業が終わり撤収していただいたようです。
ホントありがたやありがたやー。
現在別の地域でも自衛隊派遣されているようですが、
今シーズンはかなり雪に悩まされてしまってますねぇ。

そんなわけでという事でもないけど、
本日は屋根のまぶ落としパート2を敢行してきましたよ。

P1070619_縮小

相変わらず気温が上がらないのでなかなか落ちることなく成長を続けてしまっているまぶ。
しかしながらあまりにでかくなりすぎると落下した際の危険がでかくなるわけですよ。
明日以降少し気温上昇してプラスになるみたいなので、
ヘタして巻き込まれてはたまったもんではないです。
今回も屋根から屋根へ、上からぶち落としにかかります。

P1070622_縮小

今回はひるむことなく最後まで落とし切ってきた。
結構高いので腰が引けますけど、落ちないように落としてきた。
これで屋根の負担は軽減、自分たちの安全も確保。

P1070623_縮小

上にあるとわかりにくいけど落とすととんでもない量の雪。
今回は少し緩んだ際にのっていた雪も下に存在したためものすごく締まって重かった。
これに巻き込まれたら即死は免れないレベル。
気温が上がってゆるむということはこうした危険がそこかしこに存在することになるんですよ。

P1070621_縮小

今回の落下で塊が直撃してしまいシャッターが破損。
もっとボフッと行くかと思ってたけど硬い塊だったせいでダメージが深刻。
いやーシャッターは犠牲になったけど落として正解でしたね。
人であろうが車であろうがこれは一撃必殺だわ。


P1070620_縮小

雪が降るとよく落雪注意って言われます。
もちろん屋根からの雪が一番注意しなくてはいけないけれど、
電柱の上の雪だったり木の上に積もったものだったりと、
頭上には結構危険が存在しているんですよね。
頭上のものって案外大きさを計りかねてしまうもんですけど、思っている以上にでかいです。
今日のまぶもそうでしたが、家の近くの電柱から落下した雪の塊は一㎥くらいありました。
1㎥で数百キロ、大雪が降った後は頭上に注意が必須。
道悪で足元悪くて下に注意をしがちだけどちゃんと上にも気を向けて。
まだ大雪には注意が必要、皆さんお気を付けて。


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村