FC2ブログ
2021-01-12(Tue)

カチコチ椎茸

ようやく収穫量がピークの半分程度まで減ってきた。
パック詰め作業のほうはまだまだヒーヒー言って作業しているようですが、
私のほうはホント久しぶりに通常作業に戻ることができ始めましたのよ。
この1週間のことが次の発生量に思いっきり影響が出ますんで、
今度は暇すぎて大変という事になりかねませんな(汗
山がでかけりゃ谷もでかい、もっと均一に仕事できないとだめだねー


さてさて、
通常作業に戻ってきたので小屋の中から榾木を休養舎へ移動、
浸水したものの棚への展開、そして浸水作業といつもの仕事が復活。
まあ毎度のことなので作業自体云々という事はないんですが、
今回浸水作業中のことに関して。

P1070624_縮小

無加温状態のハウスに残っているA511の榾木。
もうそろそろ全てを使い切るところまでやってきています。
あの雪の中何とか生き残ってるハウスですが、やはり無加温ですから寒い。
寒いので榾木についている自然子の芽がカチコチに凍っていましたよ。

P1070625_縮小

見た目は普通だけど収穫してみるとカッチカチに凍って硬い。
水に当たって周りが凍ってるじゃなくキノコ自体の水分が凍ってるので芯からガチガチ。
傷むってことはないけど早速売るってことはできないね。
凍ると組織が破壊されることで出汁がさらに出る椎茸、
ただでさえうまい自然子がとんでもない味になってることは間違いないけどねー(笑


P1070598_縮小

こちらは凍ってはないけど出始めてきた休養舎の追いばえ。
やっぱり自然子のとは全く違うキノコですね。
これはこれでうまいけど。
こっちもこっちで出始めちゃったかーと言う感じ。
凍ってないだけましだけど正直でないでくれるとありがたいよね。
片や凍ってほしくない自然子、片や出てほしくない追いばえ。
出方を考えてほしい促成キノコといいなかなかうまいこといかないもんだなぁ(汗


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村