FC2ブログ
2021-01-13(Wed)

2021作物ドラフト前選考会

今日は気温が高く湿った重い雪が降ってきた。
いやーな雪だ。
ハウスつぶしやすいのはこういった雪、気温上がるのはいいけどこういった雪が降るのは勘弁してほしい。
今週これから先しばらく気温高そうなのでむしろ心配がでかくなる。
なるべくこういった湿ったのは来ないでくれるとありがたいねぇ。


さてさて、
もう2021年シーズンに関してあれこれと考えていかないといけないです。
まだ1月ですがね、種や苗の調達は早くから準備しておかないと下手こきやすい。
余裕ぶって大失敗は最悪だからねー
という事で今年度やるものに関してあれこれとピックアップしてみました。
まだ導入本決まりではないので、導入前の選考会ってとこ。


まず2020年度の栽培作物を見ていくと、

・オクラ  4品種(島の恋・ヘルシエ・ダビデの星・ほしひめ)
・南瓜  残り種と白カボチャ
・ヤーコン
・姫神芋

なんかのメインで出荷をした作物と、

・山菜類 (ホンナ・サク・シドケ・ヤブレガサ・ツリガネニンジン・オオナルコユリ・西洋わさび・オケラ・ナンテンハギ)
・アスパラガス

などの多年型でこれから先の収穫を考えて栽培しているもの

・メロン
・ペピーノ
・トマティーヨ
・アスパラガスチコリー
・カステルフランコ

なんかの販売っていうよりも趣味や試験栽培のものなど大体3パターンでした。
以前から多くやってたサツマイモや大根をやめてかなり少数精鋭にしてはきたものの、
あれこれとやってみたいものは出てくるわけでして(汗
という事で今年試験栽培をしてみたいというところで考えているものってのが今回の選考会になりますね。


去年からあれこれと巡回して探して面白そうと考えているのが、

・ムラサキキクイモ
・ルーマニアンジャロ(黄色いイタリア唐辛子系)
・スイートチョコレートチェリー(茶色のアップルアルマ型唐辛子)
・ロコト(激辛、パベッセンス種の珍しい唐辛子)
・アスパラソバージュ(別名ワイルドアスパラ、アスパラとつくけどアスパラとは関係のない野菜)
・セルリアック(根セロリ)
・シブール(チャイブのようなニラのようなハーブ)
・莢喰い大根(根ではなく種が熟す前の莢を食べる大根)

とまあこの辺ですね。
菊芋とイタリア唐辛子型はいいとして、アスパラソバージュや根セロリなんかは結構珍しい。
莢喰い大根に関しては普通の大根の莢を食べたことがあって、
これがまた意外にうまかったわけで探してみたら品種があったので。
とりあえずこれらは入手が可能なものなのでやってみたいとは思ってます。
まあメインたちとの兼ね合いもあるから試験品が多くなりすぎないように考えないといけないですがね。
なのでもう少し熟考してみたいと思ってますよ。

やっぱりね、面白そうなものには手が出てしまうわけで。
皆さんの中にもこんな面白いのがあるよーって知ってる方はいると思われます。
選考会の参考になると思うので情報があればぜひぜひ。
世の中知らん野菜っていっぱいあるからねぇ。
知らんものを開拓するって楽しーーー
栽培でうまくいけばなお楽しーーー
もちろんそれで儲かったら…最高じゃん(笑
という妄想爆発、試験は長く険しいぞ。



スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村