FC2ブログ
2021-02-04(Thu)

ハウスの雪下ろし

今日は予報通りの大荒れ。
沿岸部・県北部がメインかと思われたけど蓋を開ければこっちもとんでもないことに。
秋田市では2月の観測史上最大の12時間27㎝の降雪を記録。
こちらでは1月11日に観測史上最高を記録した積雪、本日再更新。
195㎝まで積雪量が増加した。
豪雪豪雪とは言うものの横手では2mを観測してないんだよね。
どうもこのままいくと今日明日には記録しそうな感じもするが・・・
立春すぎて冬将軍が帰ってきちゃいましたね。
先日まで1週間落ち着いて60㎝減ったのに2日で60㎝増加
ひどいもんだ。

P1070730_縮小

とはいえ当地はすでに2mなんざとっくに超えてるんだけどーーー
橋の上には2m超の壁。
そこかしことんでもない壁がそそり立っとります。
こんな調子なもんでもういくら増えようが・・・という感じではあるんだけど、
でもやっぱりハウスの上にたまるのは大問題になってくるわけで。
昨日は無加温ハウスの雪を火を焚いておろしたけど、
休養舎は加温していることもあってわきの除雪もほぼなしのまま。
そこのこれだけ一気に降ると倒壊の恐れあり、しかし時間も時間だったのでやれるだけ雪下ろししといた。

P1070735_縮小

ハウスの雪おろしってパワーワードだね(汗
これだけだとただ平原の除雪してるだけに見える不思議。
奥のほうで隣のハウスの雪飛ばしてるのが見えてますけど、
最早雪がありすぎて何やってんだかわからん状態だね。

P1070736_縮小

振り返ると煙突があることでハウスという事がかろうじて。
歩いてる場所は肩の部分にたまった硬い雪、ハウスの上を歩いてるわけではありませんよ。
間違って上がったら突き抜けて落ちちゃいます(大汗
でも肩の部分までだって相当な高さ、その上で作業ですからまさにハウスの雪下ろしだよね。
今日は全体の5分の1とかその辺までしかできなかったので、
正直ここからまたドカッときてしまった場合は・・・・・
神のみぞ知るという感じではある。


P1070733_縮小

ハウスの雪に関してはホントにもう神頼み、明日潰れてたらしょうがないレベルだと思われる。
一応温度高くしてきたので持ちこたえられる可能性もあるとは思うが・・・
積もって溶けて固まっての繰り返しで下層はガチガチ、
地面なんかはつるはしでガンガンやらないと割れない場所もある。
ガチガチ分は重いのでとっとと取り除きたいけどかなり難航しそうだ。
明日は小屋の屋根の雪下ろしもしないといけないし、ここにきてまた雪に苦しめられてますわ。


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村