FC2ブログ
2021-04-04(Sun)

地植えに向けた鉢増し作業

今日は雨の休日。
相変わらず雨が降ったときの靄がすごい。
こんな中ですが本日秋田県知事選挙
天候悪いやらコロナがにわかに感染拡大し始めてるやらあまりよろしくない状況なんで、
投票率はかなり悪くなりそうな予感がしますね。
私は買い物行って作業してから投票してきましたよー
今回は4人たってますが現職と元国会議員の一騎打ちでしょうな。
現職は体調面に不安があり、元国会議員のほうは党をあっちこっち移って筋通ってない感。
現職のほうが有利なのかなーとか思いつつどうなるんでしょうかね。
ここで変わってもコロナ対策でどうんなんのってのもありそうだしね。
とりあえずまた県外から持ってきてしまってる現状、その辺どうにかしてもらいたいもんだ。
持ってこなけりゃ秋田はなかなか拡大していかないっすからねぇ。
現状東北デスティネーションキャンペーンはやめてほしいもんである。
お祭りはもう少し落ち着いてから・・・・・


さて本日は週末資材調達。
まーた土買ってきていそいそと準備を進めていきます。
そんなに土買ってどうすんのって話ですが、これはラズベリー栽培のために使うためでござんす。

P1080081_縮小
P1080051_縮小

ピントがどっかいってるけど(汗
ラズベリー類も芽が出始めてきています。
これは今年畑に地植えをするためにひと手間欠けるんですよね。
なんせ普通にただ地植えをすると勝手にあちこちに地下茎発生してしまうので、
それを防ぐための根域制限をする必要があるからです。

P1080088_縮小

という事で買っておいて今まで全く日の目を見ることのなかった不織布ポットを出してきます。
不織布ポットはこのまま鉢植えのようにも使うことが可能ですし、
これを地植えに利用することも可能です。
不織布なので鉢の周りから水が透過できますからね。
不織布といっても結構丈夫に作られているので、保温で使う不織布とはわけが違いますよ。

P1080089_縮小

植えたらしばらくは動かさないので11号サイズで購入してました。
流石に11号サイズになると土を食うので培養土が大量に必要になるわけですよ。
これは地上部がさみしいタイベリーなので余計にポットと地上部のアンバランス感が・・・(汗

P1080090_縮小

という事で鉢増し完了。
7号鉢から11号鉢へのジャンプアップになります。
4鉢ありましたが、やはりタイベリー1本枯死していましたので3鉢分になります。
暖かいですし外に放置することにしました。

P1080052_縮小

地植え処理は去年の秋に買ったモミジイチゴもやるつもりですが、
モミジイチゴは根っこがほぼなかったので現在5号鉢で養生中。
芽が出てきているので今年中には地植えにするような感じですかね。
5鉢あるのでやっぱりまだまだ土が必要だー


鉢植えではなかなかうまいこと実が採れなくて残念な状況であるラズベリー類。
地植えにして管理が簡単になった上に収量も増えればいいなーと期待して。
特にハイブリッドで強いとされてるタイベリーが全く活躍しないからねぇ。
今年はもりっと収穫があればいいなー


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村