FC2ブログ
2021-05-09(Sun)

山菜進む

今日は晴れたり雨降ったり暴風になったり。

あれ?どこかで書いた気分・・・(笑

雨の具合はどうかなーと思ってたけどやっぱり降っちゃいましたわ。
明日以降もなんとも言えない天候、なかなか畑を掘れないフラストレーションがたまる。
もう強行しちゃったほうがいいかねぇ。多分大丈夫だろうし。


ま、そんなわけでなかなか畑仕事もはかどっていかないんですが、
そうなると動かさなくて済む植えっぱなしの奴らは楽でいい。
雨降って動けないときは状況確認だけでもできますからね。
山の山菜は遅いですが、畑のほうも今ようやく動き出しって感じで進みだしました。

P1080441_縮小
P1080442_縮小

まず一番早く育ってるサク。
エゾニュウサク、呼び方で言えばエゾニュウとかニュウサクらしいけどうちではサク。
どんどん葉を展開中、3方向にきれいに分かれて葉を展開していますね。
もうちょっと伸びてきたところで収穫できると思います
去年はあまり大きくならなかったけど今年はこの時点ですでに去年より大きい感じがしますね。
しっかり株がでかくなってくれた模様。

P1080449_縮小

ついでツリガネニンジン。
ツリガネニンジンは種出来たせいなのか去年の後半にだいぶ枯れた感じだったけど、
見に行ったら新しい芽が伸びだしてきていたので一安心。
10㎝超えたあたりで収穫開始なのでこれは定期的に見に行って確認しないといけないですね。
特に最近の気温上昇だと一気に伸びるので気を付けないと。
まずこのツリガネニンジンが山菜トトキとしてどんな味なのか確認しないとねー

P1080443_縮小
P1080444_縮小
P1080445_縮小

こちらはナンテンハギ。
去年種まいてポット育苗、全く太くもならずもやしっ子というか針金っこ(汗
定植してもあっという間に消滅の危機だと思ってたけどなんとか新芽が伸びだしました。
この時点で去年とは全く別物の芽な感じ。
畑に植えると強くなるもんなのかねぇ?
定植時の具合から言って今年は収穫しないで株を大きくすることにしますわ。
こいつの寿命というか栽培期間は非常に長くとれるらしいから今はまだ無理しない。

P1080440_縮小

ジャンボチョロギもしっかり根付いてきているようだ。
しかしやっぱり風の影響がでかい。折れが発生してしまってるものもある。

P1080439_縮小

地下がでかい分完全な死滅とはならないと思うけど生育遅れは必至だな。
少し大きくなってからの定植ってこのリスクが伴うからねぇ。
特にここ最近の暴風だと小苗はひとたまりもないわ。
なんせ大きい鉢だってひっくり返されちまうわけですし。

P1080448_縮小
P1080446_縮小
P1080447_縮小

ユキザサも同じ。
こっちのほうがひどいっすね。
風にガサガサされて葉が傷んでるのと高温による焼けでしょうか。
日陰で伸びていた葉っぱってのはがっつり日が照ると焼けやすいのはトウガラシの苗作りでも同じ。
今回のもそんな状況だと思いますね。
地下部はあるので地上が一度ダメでもその後はありそうだけどなんとも困った状況だ。
さっさと日よけ必須かねぇ。

P1080429_縮小

そうなるとこのムラサキキクイモの苗も・・・・
こいつはやばい強さだから大丈夫だとは思うが(汗


こごみやタラの芽なんて言う早いものはすでに終わり加減ですが、
山菜全般的にまだこちらでは本格発生まで少し時間がかかりそうです。
年にもよるだろうけど山菜発生も幅あるねぇ。
栽培面白そうだけど計画立てづらい気がしてきたなー
時季物、旬をいただくってのは計画云々じゃないってことか。



スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村