FC2ブログ
2021-05-11(Tue)

花壇もどきの再整備完了

今日は午前晴れてたけどやっぱり午後から雨。
まあ朝方まで雨降ってたし今日はもう畑掘れないねーとあきらめてたからダメージは薄い。
しかし雨といってもばっと降ってコウコウと晴れといった具合。
そんなわけで花壇もどきの再整備の最終段階を完了させてしまいましたわ。

P1080415_縮小

まず作業前の写真から。
数年前に掘り起こして石を完全にふるいにかけて土をきれいにし、
周りを石垣にして囲って花壇もどきをスタートしたわけですよ。
オダマキ植えといたりセージやらワサビダイコンやらジギタリスやらと様々プラス、
それから数年セージがぐちゃぐちゃ雑草がひどい、オダマキ死滅などなどと散々な状態になりました。
それだけならまだ抜いて再生でありなんだけど、雑草の問題がネックだったわけですよ。
ただの雑草ならまだまし、ドクダミがめちゃくちゃ侵攻してきていまして・・・・・

P1080418_縮小

少し掘ったらこんなですよ。
地下茎でガンガン増えていくのでどうにもならん。
ここをやる前にもドクダミひどくなりすぎて駆除されたんですが、
そこからまた復活してはびこり始めたらもうどうにもならんといった具合。

P1080419_縮小

そういうわけで今回は掘り起こして不織布のいらない奴を重ねて敷いて根域制限をかけることに。
といっても隙間から侵入とかあり得ますがね(汗
掘りながら敷いてーと複合作業で作業は難航した。

P1080420_縮小

ちなみに中にあって生きてたものはプランターに一時避難。
使えそうなものは小屋下の花壇もどきに移植するかここに植え直しかですね。

P1080421_縮小

不織布敷いてここにあった土を入れ直してまずは完了。
しかしそもそもふるいにかけた時に土がありったけ減ったので低いわけで。
そういうことでここに先日ブルーベリーで出た廃土や小屋にある廃土をぶち込んで土を増量。

P1080422_縮小

ここの花壇の土オンリーだとやたら水はけが悪いみたいで、掘ると下はグズグズ状態でしたのよね。
セージが死滅してったのは多分そのせいだと思います。
とにかく有機物がない印象でしたのでブルーベリー廃土のヤシ繊維でかなりの有機物補充になるかと。
とはいえやたら粗大な有機物、もっと砕いてとか散布できればよかったんだけどね(汗

P1080467_縮小

有機物と既存の土を混ぜ合わせて均して作業は完了だ。
牡蠣殻石灰も混ぜ込んだので定植はしばらくたってからスタートします。
だいぶ土の量が増えてこれで何とか一人前の花壇として使えそうかな。
後々コケモモをここに定植する予定になってますよ。

P1080417_縮小

掘ると虫もいない、下の部分はガッチリ塊の団子状、
水分多くてグライ化するんじゃね?って感じの土でしたが、なぜかセミの幼虫がいたこの花壇もどき。
セージの根から養分を得ていたのだろうか。
あまりに不毛の土地になってたここ、無事復活して生物相が豊かになるといいなー
あ、邪魔するコガネムシの幼虫はノーサンキューー



スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村