FC2ブログ
2021-06-13(Sun)

野良もん

どもー
朝一からまた百足に這われた椎たけ夫ですー
人生何度目かね。シャツ替えたらそれについてたみたいでね、頭にわさわさ―ッと・・・・
カメムシとかならまだいいんだけどムカデは勘弁してほしいよなぁ。
ホントホントマジ勘弁。
朝からいやな気分でした。


さて、
畑にあれこれ植えてきましたが、畑の外では野良ものが良く育ってきています。
植えっぱなしで勝手によく育つものと廃棄したものから勝手に生育するもの、
野良になるのはいろいろと理由はあれどえてして野良ものってのは畑より良く育つもんだ(汗

P1080784_縮小
P1080785_縮小

自分が植えっぱなしにしたものの最強格がオレガノだ。
他のハーブはそんなにもじゃついてこないんだけどオレガノだけは毎年何一つ世話せずとももじじゃもじゃ。
毎年株がでかくなって生息域拡大している気がします。
ハーブといえば最強格はミントなんだけどミントより強いと思うわ。
虫もさほどいないので利用したければどれだけ利用しても構わない状態だねー
そんなに使うことないからずっとこのままなんだけど。

P1080794_縮小

勝手に増えるのでと言ったらこれでしょうね。
菊芋は今年も生えそろいました(笑
ここは畑ではなく小屋裏の一角、毎年勝手に育って収穫してもまた勝手に育つってやつ。
今年はあまり生えてこないかなーと思ったけど気付けば一角菊芋になった。

P1080795_縮小

密度がやばい。
マジで菊芋を野に放してはいけないって典型だね。
そのうち特定外来生物指定入りそうだわ。
そいうわけでこの場所から生息域拡大しないで欲しい今日この頃。

P1080796_縮小

ちなみに野良菊芋は生育速度が尋常じゃなく早い。
自分が今年植えといたムラサキキクイモにあっという間に追いついてしまった。
最早吸収されてしまってムラサキキクイモが育つんだか不明だ(大汗

P1080787_縮小

廃棄モノからというとこちら。
草刈りでなぜか刈り残した場所をよく見ると去年植えたパープルトマティーヨがそこかしこに。
畑でもこぼれ種が爆発的に芽を出してたけどこちらでも。
肥塚生育は肥料なしでも無駄に育ってくるのでやけに生育がいい感じに見受けられますね。
その他姫神芋の蔓が伸びてたし、去年同様南瓜が育ってきています。
南瓜に関しては去年廃棄したものの種があらかたネズミに食われてたので今年は少なめですね。
去年は3回カットしたのにさらに生育、そこから秋収穫を迎えるというすさまじい生育を見せた南瓜、
今年もこの場所だと尋常じゃなく生育続けるんでしょうねぇ。
パープルトマティーヨ含めどうすっかな(汗


P1080806_縮小

自分の中ではなぜか種から・苗から育てるものより適当に植えてみたり勝手に育ったもののほうが順調に育つ感。
このイガホオズキも種からだと増えにくいらしいけど適当に植えたのが今年も育ってきたし。
なぜに野良もんってこうやたらに育つことができるもんなのかねぇ・・・・・
こういうメカニズムがはっきりわかるようだと作物つくるのもより楽になると思うんだけどー
栽培方法っていろんなもんあるけど、この野良にはなかなかかなうもん無しのような気がしてならない(笑


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村