FC2ブログ
2021-06-16(Wed)

オクラいじりをする。

今日は午前中暑くなりこれは・・・と思っていたんですが、
やはり午後から雨が降り出しましてね、相変わらずの天候不順でござんした。
先日ほど強い雨ではなかったためさほど問題にはなりませんでしたね。
むしろこの雨のおかげでオクラの作業がしやすくなったわけで。

P1080782_縮小

今年のオクラはずいぶんとしっかり生えそろってくれた印象です。
去年は島の恋が壊滅的な状態になりましたが、今年はほぼ問題なく発芽してくれました。
最低でも1本生えてれば島の恋に関しては問題ありませんからね。
また、ヘルシエのほうもだいぶまともに生えてくれているのでまずまず成功と言えそうです。

P1080783_縮小

しかしながら問題なのがダビデの星。
これは今年購入種子が一切手に入らなかったため自家採種種子オンリーになってしまったんですけど、
そのリスクがもろに出て発芽率が約10%と非常にやばいことになっています。
欠株箇所だけで400穴、これではどうしようもない。

P1080834_縮小

そんなわけで残してた種を芽出ししてみたんだけどこれもまた全く出てこない。
熱かけていてもだんだんと腐敗臭がするようになってきて絶望的だ。

P1080835_縮小

ほんの少しだけ芽切ったものはありますが、普通であればすでに根がかなり伸びていてもおかしくない日数。
かなりの硬実種子って感じがしますね。
まあ水吸っているのでそれはないと思うけどそれにしても異常。

P1080832_縮小

藁にも縋る思いでさやのまま残してたやつまで動員してみた。
これは最終盤で収穫したものなのでほぼ使えないとは思うけど・・・・・
出たら儲けもん程度で。

P1080833_縮小

ちなみにほしひめの莢もあったりする(笑
これは・・・・本当にダメでダメでしょうがなかったらまいてみよう。


そんなわけで本日は欠株埋めの作業をしてみましたのよ。
まずはヘルシエと島の恋の残った種をセルトレーにまいといたもので。

P1080831_縮小

といってもこのセルまきしたものがさっぱりなんだよねぇ。
ヘルシエなんか発芽率10%以下じゃないか???
畑ではまともだけどなぜか苗作りしたものがダメ。

P1080830_縮小

ポットのほうもこんなんだし。 
種が余って余ってしょうがない状態だったのになぜこうなった・・・・・
ま、これら使ってとりあえず欠株埋めていきましたよ。

P1080836_縮小

こんな感じで2株で埋めていきます。
ヘルシエの最適なのは2株らしく、あまり密植すると勝ち負けでるらしいので多くはしません。

P1080837_縮小

1株のに付けたしっていう補植も。
欠株箇所が40数か所くらいだったので少ないながらもできた苗で何とか賄えました。
島の恋は逆に多かったので無事にすべて埋めました。

問題はここから。
ダビデの星の欠株をいかに埋めていくか。
種の販売がまだありそうなところに注文したんですが、
帰ってきた返事はメーカー完売のため注文キャンセルとさせていただきます。

NO!!

これで最早ダビデの星を増やすことはできなくなったので、
今年は残ってる穴はヘルシエで行くことにした。
しかしそうなると苗が足りないのでまさかの種再注文ですよ。
あれだけ種余ったーしくじったーだったのに再注文とはこれいかに。
悲しいなぁ。


P1080838_縮小
P1080839_縮小

ただ、種だけだと明らかに足りないんすよ。
400穴4粒まきなら1600粒だし3粒まきでも1200粒、
苗作ってるのが今後出てくるようであれば足りなくはないかもしれないけど、
ちょっと厳しそうなので4株や3株の穴から引っこ抜いて移植することにした。
ここで天気が崩れていることが役に立つわけですよ。
こういう引っこ抜き移植は晴れてると確実にすぐ萎れて枯れますからね。
雨降ったおかげで引っこ抜きでも根の量を確保できましたしね。
去年は同じことして午前中やって午後には枯れてましたもんで(大汗

P1080844_縮小
P1080845_縮小

この印から先がダビデ領、本日はヘルシエ2畝から引っこ抜いたものを移植した。
それでも1畝まで到達できず、かなりの量足りないなーというのがあからさまにわかるもんだ。
ホントこの自家採種種子のリスク出かかったわ・・・・・
まだヘルシエ畝が4畝あるのでこの1畝くらいはカバーできると思います。
残りは注文した種が到着したら再度の種まき実施で何とかというところです。
最初の種まきから1か月後になるのでだいぶ収量は落ちると思いますねぇ。
種の量の問題、発芽率の問題、この辺ピタッとはまってくれると非常に助かるんだけど。
なかなかうまくいかないもんだわー


前もそうだったけどなかなか当地でのオクラの自家採種ってうまくいかない。
去年はそれでもかなりうまくいったほうだと思ったけど管理が悪すぎだったかねぇ。
輸入種子は現在のような状況下では入ってこないこともあるので、
なんとかダビデは自家採種をうまくやっていきたいところですよねー
種の価格って問題もありますし。(ダビデはヘルシエの約4倍くらいする)
去年は島の恋、今年はダビデ、なかなかどうして3種類ビシッと決まらんもんだねぇ(大汗


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村