fc2ブログ
2024-03-05(Tue)

葉挿しをしてみようと思う

やっとこさ雪も落ち着いた
落ち着くと速攻で路面がジャバジャバ。
道路はまあすぐに溶けてなくなるけどそうじゃないところはまあ車があっちこっち(汗
ジャバジャバ雪はハンドルとられまくり、これが一番おっかない。
氷はまあ滑るってのが予測できるけどジャバジャバ雪は突然グリッと横むいたりするもんで。
車もそうだけどそういった路面状態は歩きにくいことこの上なし。
早いところ融けてなくなってほしいもんである。
ま、雪止んで速攻ジャバジャバになるのは春近しってことではあるんですがねー


DSCF2849_縮小

さて本日はハオルチアの葉挿しをしようと思った話。
ハオルチアの増殖は子株を欠いて増やすのと根っこを使って増やすのとあと葉挿し。
今回考えてなかったんだけど葉挿しをしてみようという流れになったことに関して・・・・
こちら新たにきた株です。
太い根っこが真っ白で地下の状態はかなり良さげ。

DSCF2851_縮小

でもよく見ると葉に傷みがある。
傷みのある位置が悪くてこれを取り除くってことは数枚葉っぱを欠かないといけない。

DSCF2852_縮小

しかもよく見ると1枚だけでなく複数枚傷みが確認された。
ハオルチアの傷みに関してはまだあまり知識がないんだけど、
とりあえず野菜とかの知識からするとこの傷み方はよろしくないものと判断、
傷んでるものはすべて取り払って再出発と行くべく外科手術実施。

DSCF2853_縮小

形状が歪になってしまった・・・・・
これ撮った後さらに1枚傷んでたんでそれも除去。

DSCF2855_縮小
DSCF2854_縮小

花芽もカットしてこんな感じになった。
ブラックダイアモンドです。
最近交配親に使われている品種をよく見てたんですが、
どうも交配親としての性能がいいらしく安かったので買ったらこうなったという話(汗
安物買いのなんとやらというわけではないんだけど、今回は残念なことになったという話。

DSCF2856_縮小
DSCF2857_縮小

全部で7枚欠いてしまったわけですよ。
このうち4枚はダメなので廃棄処分ですが、3枚はもったいないし葉挿しをしようと思いついたってわけ。
初めての葉挿しなんでどうすりゃいいんだ?と調べてみると、
早速挿すわけでなくて1週間くらい乾燥するらしいね。
という事で現在乾燥中でまだ葉挿しはできておりません。
初めてなんで3枚のうち1つでも成功してくれればよし位かな。
葉挿しで変異株出現ということもあるし葉挿しをうまくできるようになるに越したことはないっすな。

交配で面白い品種を作るというのがまずあるんだけど、
葉挿しで巨大化変異株の出現というのも面白いんだよねぇ。
(手持ちでいうと賽の河原は葉挿しから出現した変異株)
出現率も約1割と結構な高確率で出てくるみたいだし、あれこれやってみるのも楽しそうだ。
ただあれこれやりすぎて大量に増えすぎ問題は困るわけですが(大汗
のちのことも考えつつ色々とやっていこうと思います。


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村