fc2ブログ
2024-03-12(Tue)

メイン品種の発生は3月いっぱいかな

どもー
だいぶ腰の状態が改善した椎たけ夫ですー
電撃ビリビリが効いてんるでしょうかね。
ギックリ腰だとすれば動けている段階で軽度なほうなんだと思うけど、
2,3日でほぼなんともなくなるのは回復が早かったかな。
夕方には慣らしで植菌作業にも参加、無理しない程度でしたが普通に仕事はできましたよ。
ただやっぱりすぐに腰が張ってくるんでまだまだ本調子とはいきませんね。
今日も電気かけてきたんで明日の状態がどうかで仕事の具合が変わってくるかなー
ま、無理しないで行くことが大事ですな。


DSCF2917_縮小
DSCF2918_縮小

ここ2日ばかし植菌から離れてたんでちょっとハウス内部のお話。
毎日キノコは選別・袋詰めしているんでキノコのこと自体はいいとして、
今発生しているものがどの辺まで進んでいってるのかを確認してみた。
見ていくと思ってたよりもキノコの量が少なくなってるような感じがしたけど、
少ないなりにボチボチ収量はあるんで冬越し終わりの今のタイミングで考えると、
例年よりはかなりましなくらいの収穫ができていると思います。
んでこの収穫の核になってるのがメイン品種のA511になるんですが、
あと一体どのくらいの榾木が残ってるのかなーと。

DSCF2915_縮小

久しぶりの休養舎、見ていくと浸水待ちの新ホダは残りこれだけだった。
あらま、これじゃ今週中にはなくなっちまうんじゃねぇの。
ついにメイン品種で冬越し終了かー
次は古いほうに行くのかはたまた別の新ホダに移るのか。

DSCF2913_縮小

発生が終わった榾木の休養舎に順次搬入されていってますね。
今まではダブル浸水してたんでなかなか休養舎に榾木が入ってこなかったけど、
やっとこさ休養舎内がにぎわってきましたね。

DSCF2914_縮小


反対側を見てみるとなぜかこっちも積み途中な感じ。
どうやら入口方面にいろいろあったので中途半端にどっちにも伸ばしていった感じ。
入口方面のものが片付いたことで今はそっち方面に伸ばしてストップさせるみたいだわ。
うーん、これって次の浸水時に休んでる時間がおかしくなるんで良くないんだけどねぇ。
私が仕事してないとよくわからんことするから困ったもんだで(笑
まあしかし冬の間かなり頑張ってくれたメイン品種、
流石に次の仕様まではしっかり休むことになるでしょうから多少のことはいいのかな。


てな感じで確認しているとメイン品種浸水は今週で終わりになりそうなことが判明。
ただ発生は2週間程度先になるんで3月いっぱいくらいはこのメイン品種のキノコはありそうです。
この品種のキノコはでかいので産直に出荷する際に有利、
最近は週2か3で外販にも持って行ってもらってるんで4月以降はそれができない可能性も・・・・
使う榾木にもよるけどでかいキノコは少なくなるかもなー
ま、冬場はよくやってくれましたんであとはまあぼちぼちやってくことになるかな。
植菌にキノコ出荷に忙しいのが終わると4月はとんと暇かも(汗



スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村