fc2ブログ
2024-03-25(Mon)

ペラペラになる前に。

今日は晴れ。
昨日同様に気温上昇、だいぶあったかくなりました。
こうなるとハウス内もかなり気温が上がります。
気温が上がると椎茸の生育も進むわけで、特に今品種変わりのところに差し掛かってきていて、
夏菌の収穫が段々多くなってきているので注意が必要になってきます。

NEC_0061_縮小

やっぱりまだ思ったような発生にはなってないけどぼちぼち発生している夏菌。
収量はぼちぼちですが温度が低いうちはまだ肉が多少のる。
その状態で収穫できればいいんだけど、グーンと気温上がると急激に開きだしたりするんで、
そうなる前に昼に収穫を挟んで開きすぎ予防。

NEC_0064_縮小

もうこの時点でペラペラ一歩手前。
自分としてはこんな風になるもう少し前に採りたい。
どうしても袋詰めして持って行くと袋の中ですぐに開いてペラペラになるのよねー
出荷後の棚持ちが悪くなるんでいろいろとうまくない。

NEC_0062_縮小

たまにこうしたいいキノコもとれるんだけどねー
大概はこんなに肉がのらないんで、大きいのは狙わずに開かないうちに。

NEC_0065_縮小
NEC_0063_縮小

一通り見ると朝にとって6時間くらいでもうこれぐらい採れるような状態。
まあ朝に見てるのがオヤジさんなんで私のような感じで採ってなくて残ってるって可能性もあるけどー

NEC_0066_縮小

規格でいうとAみたいなものまで収穫してしまうこともあるけども・・・
開かしてヤバくなるよりだったら早どりのほうがはるかにいい。
おかげで?スーパー出荷用のがちょっといい奴になってる???
ま、開いたのもどうしても混じっちゃうからどっこいどっこいかな。


気温が低いうち、つまりは初回浸水発生の夏菌は上々の出来ではあったけど、
冬越しで気温が上がる時期になってきてから使うと特有の開きやすさが出てきちゃいますね。
まだ気温が安定して高いことはないので昨日今日みたいな日を除けばまだ生育は穏やかなほう。
気を付けて採ればまだまだ大丈夫ではあります。
品種特性だから仕方ないけど今からもうペラペラ注意報が発令だー



スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村