fc2ブログ
2024-04-01(Mon)

お久しぶりねー、浜ニュークリーム

気が付けば…4月!!
なんという事だ、新年度始まりじゃねぇか。
そういや今日は初心者マークつけてスーツ着た若いのが何人か運転してたなー
毎日運転してると必ずヤベー運転するのがいるからそういうのにならないように気をつけてほしいねぇ。
一昨日なんかパトカーの目の前で一時不停止して追っかけられてる馬鹿者がいたからねぇ(汗
何か悪いことしました?的な感じでいたのを見るに日常的にやってるからなんだよな。
車校で習ったこと初心者マークあるうちはしっかりやっときゃ間違いなし。
たまに初心者マークつけていきってぶっ飛ばす馬鹿もいるけどさー(笑
新社会人よ、気を付けて頑張ってくれたまえ―
農民生活ももう何年かで20年目になるアテクシからでござんした。


さて、4月に入ってしまいました。
そうなると畑も出てくるしあったかくもなるし作業がどんどん出てきます。
本日は種まき、夏物のオクラオンリーからの脱却、
今年は久方ぶりに白ピーマンの浜ニュークリームをいっちょやるかーとね。
ただ注文した後に時間がかかって本日種が来たので急いで種まきをした次第。

RIMG0135_縮小

浜ニュークリームをやるのはどうやら9年ぶりくらいのようで。
カテゴリ分けが2015になってるんで多分そこら辺以来の浜ニュークリーム。
最初は肥料やらずに育ててたこともあってちょこちょこの収穫しかできなかったけど、
実験農場で春から冬までカラーピーマン栽培した経験もあるし、
夏から霜降るまで頑張りたいなーという感じで。
とりあえず毎日収穫しなくても何とかなる範囲でやっていこうかな、と。
これ結構うまいピーマンで固定種扱いになってて種もとることができるしねぇ。

RIMG0136_縮小

そして地味に調理トマトを栽培してみることに。
調理トマトというと以前海外のリオグランデを育ててたけど、
最近海外のトマト種子ってなかなか入ってこなくなってるんだよね。
ってかダビデの星とかイタリア唐辛子のストロンボリとかいろんなものが手に入らなくなってきているのがね。
優良なものは自分で何とか残していかないといけないけど、
今回リオグランデが手に入らなかったのでパスタというまんまの名前のトマトをまくことに。
調理トマトなんて作ってる人ほぼいないんでニッチな作物としてどうかって感じ。

RIMG0137_縮小

唐辛子はボイラーで加温できたけど時期が時期なだけにボイラーも常時稼働してなくて、
加温ができないため今回は通常通りにセルまきでほったらかし。
温度が絶対的に足りないので発芽までかなりかかる可能性が高いけど、
晴れると20℃以上にはなるんで頑張ってほしいもんですね。

RIMG0138_縮小
RIMG0139_縮小

ちなみに先の唐辛子は意外に順調に育ってきていまして、
先にセル仮植したエトナは本葉が見え始めました。
灌水をかなり絞ってるんで徒長は最低限でとどめられてるかと思います。
ただ数株萎れてるのがありましたけど(汗
久しぶりに底面かん水してまた数日ほったらかしです。
唐辛子に早いところ追いついて欲しいトマト&ピーマンである。


夏物ばらけたことで今年は結構な品種を栽培することになりそうですね。
といっても秋冬の根菜はほぼほったらかしだし、
夏物は少なくばらけるんで作業時間はそこまで心配はしてないです。
まああれこれやるのにいまだ畑の割り振り考えてないっていう致命的なもんがありますがーー(大汗
新しいもんやるし仕立て方も考えなきゃ・・・・
4月に入って忙しさがやばくなってくるぞ―――


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村