fc2ブログ
2024-04-05(Fri)

丸坊主のカラタチは無事生きていた。

なかなか来ない原木、しょうがないので通常業務やら畑の片付けやらで過ごしています。
畑のほうはまあまああらかた片付きそうで明日にはチコリー除いて作業完了予定。
なんとか原木来て再び忙しくなる前に作業終われそうでよかったなーといったところ。
その原木のほう、やっとこさ月曜日に来るとのことで来週から再び植菌作業開始です。
3月の季節外れの岩手県沿岸方面の大雪で1か月近く作業が止まってしまってるらしい。
うちも気づけば3週間止まるのか?ヤベーっす。
最速で4月20くらいかな、うーん今年は大幅に遅れてしまってます。


RIMG0119_縮小

まあそんなこともあって通常業務をホイホイ頑張ります。
時間ができるのですってんてんに棚をあけていくことができます。

RIMG0120_縮小

といっても追いばえがひどいのを集めたりするんで、
完璧にすってんてんに棚があくってのはまれですかね。
これだけきれいにあいてるのはもうひと手間欠けてるってとこ。

RIMG0115_縮小
RIMG0116_縮小

棚がきれいにあくと一番奥で眠っている柑橘の鉢物がちゃんと現れます。
榾木があると水やりしにくかったんでこのタイミングを使って水やり。
手前のほうにある大きい鉢は動き出しが見えてましたがこっちのほうは、と。

RIMG0117_縮小

お、いたいた。
ピント全然あってないけど動き出してますね。
周り見てわかるとおりこちらのカラタチほぼすべて丸坊主越冬です。
どうもカラタチは葉っぱがしっかり残っての越冬はほぼしたことがなく、
毎年越冬時には丸坊主になってしまっています。
それでも毎度何とか生き延びていまして、今年も無事動き出しを確認できました。

RIMG0118_縮小

ただ今年早速にカイガラムシの繁殖も確認。
いやーこの時期で言えば石灰硫黄合剤とかやりゃいいのかもしれんけど、
ハウス内じゃ使えないし外に出してからマシン油かなぁ。
越冬わりの春一番防除で対応します。
そういや果樹農家も春先から防除で忙しくなってきますね。
越冬害虫・病害防除はその年のいいスタートのために大事なんすなぁ。

カイガラムシなんてのは柑橘やるまでほとんど気にもしなかったもんだけど、
出てくるとこれはとんでもなく厄介もんでございますね。
木を枯らすような感じまではないけどとにかく葉っぱとか枝が汚くなってしょうがない。
去年マシン油で多少効果を実感したんで今年も適時防除で対応ですかな。
植物も虫も動き出したしもうすっかり春ですねー


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村