fc2ブログ
2024-04-06(Sat)

思った以上に回収した紅芯大根

今日は暑くなった。
久しぶりに半そで作業ができるくらいには暑かったけど、
実のところ明日明後日がもっとヤバくて早速夏日になりかねないような状況。
それでいて朝は放射冷却でガッツリ霜降ってるし気温の上下動がやばいっすな。
こんな感じだと当地の桜はバッと咲いてバッと終わりそうな感じがする(汗
まー毎年のことだけど―――(笑


RIMG0186_縮小

さて本日を持って畑の片付けがほとんど終わりました。
ほとんどというのはチコリーがまだ残ってるからですね。
残ってる量の多かったオクラのほうは昨日今日のガンガン日光で水が飛んでくれましたんで、
防草シートの片付けも無事完了となりました。
あまりに乾いて土を払うとホコリがすごくて鼻の中が真っ黒になりますね(汗

RIMG0185_縮小

チコリー横の防草シートも片付けましたが、
改めて今年のチコリーのところのネズミ被害はとんでもなかったなーというのがわかる。
こんな大穴開けてチコリーはもとよりマルチも防草シートも大穴開けてますからね。
どんなでかい奴らが生活してたんだろうねぇ。
まさかアナグマがいたってことはさすがにないだろうけど・・・・

RIMG0177_縮小

で、片付けで言うとカブは回収して販売したのは前に書いたんですが、
中身があまりよくなさそうな紅芯大根どうすっかなーと、
とりあえず残ってるもの全部引っこ抜いていったわけでございまして。
中になぜか外側も赤い大根が2個ほどあったり、
やっぱり割れが目立つ奴とか物自体そうでもないなーというのがゴロゴロ。

RIMG0178_縮小

しかしそれでも腐ってるやつとかを除けばこんなにいっぱいになってしまったわけでして。
これを家で消費するのはさすがに厳しいので、
やっぱり安くでも販売するかーという事で動き出しとります。
意外な事に割れてるのとかを確認のために真っ二つにすると、
スが入ってなくてきれいな赤い中身だったりするもんで、
これならまあ何とかなるかなーといった具合で様子を見ながら販売です。
割れてるのも包丁でぶった切って大丈夫そうなら訳ありで販売。
まー結局ゼロ円予定のだから多少小銭稼ぎできりゃ儲けもんって具合に投げ売りっすよ。
きちんとできてりゃそれなりの値段で売れるもんなんでもったいないっすけどね。
しくじってるのは自分なんで致し方なし。


なんやかんや言おうと春物が出てくるまでのこの時期の端境期に、
思いがけず売れるものが出てきたのは幸運だったと言えるのかな。
雪もほぼ消えたんでこの暑さだと山菜もあっという間に出てきそうなもんだけどさ。
やっとこ片付け終わったけどすぐなんぞの収穫開始だな。
ホント1年サイクル早くてまいりますな。



スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村