fc2ブログ
2024-04-14(Sun)

ハオルチアの水やり開始と一時的な日焼け

RIMG0206_縮小

どもー
ノンシュガーが実は無糖じゃなくてがっかりした椎たけ夫ですー
あ、一応無糖なのか。甘さはあるだけで。
なんとも厄介なことでこちらのノンスイートは完全無糖でした。
前も何か別ので無糖じゃないのに甘いってのに当たったことがあってがっかりしたんだよね。
アテクシコーヒーは無糖派なもんでノンシュガーで甘いときは非常にイラっとします(笑
ノンシュガーなら人工甘味料もなしで頼みますよ。
ジュースの甘さがほんとにダメになってきた今日この頃。


さてさて本日も暑い暑い1日となりまして。
昨日で植菌もまた一服状態ですんで午前中出荷行って来てから二度寝して昼めしまで寝てた(笑
暑いときに動きたくないので夕方から鉢植えいじりしたりしてからキノコ選別してきましたよ。
で、こう暖かくなってきていますので部屋で越冬しているハオルチアにガッツリ水やりしていってます。
ここ数日かけて1ケースずつ順番に水やりして水切ってから再び搬入という感じで。

RIMG0210_縮小

こちらは9㎝ポットの奴らですね。
きちんとこのサイズだけで集まったやつはこれだけ。
後はでかいのやら7,5㎝ポットやら様々混じってたんで、
でこぼこした状態で見た目が・・・でしたんでこちらを写真にしといたわけで。
花芽も結構出てきているんでもう完全に動き出しているんですが、
いかんせん部屋ではガッツリ水やれませんので外に持ってきて底から出る程度に水を与えておきました。
最低気温がいまいち安定しないのでまだ完全に外に置いとくのも心配なんで、
今の暑いうちに作業してもうちょっと気温の状況を注視です。
もう全部小屋のほうに持って行っておけば管理は楽でしょうけどねぇ。
小屋のほうでも置き場所無いんでもうちょっと辛抱してもらいますわ。

RIMG0200_縮小

んで小屋のほう、こちらは日が当たったりあたらなかったりの場所に置いてるんだけど、
ガッツリ日に当たったあたりから結構な黒を発現してきた。
といっても黒焦げで焼けてしまってるって状況ではないんですがねー

RIMG0201_縮小
RIMG0202_縮小

数株一時的に黒っぽくなったって感じです。
そもそも黒っぽい品種のものもあるんで日に当たったことでそれが一層強くなった感もある。
まあ一日中外に置いといてガンガンに日に当ててるってことではないので、
枯死するほどのことではないと思われます。
しかしまーちょっと見ないうちにいろんな変化を起こすもんですね。
こりゃヤバいっていう状態だけはならないように注意しとかないとね。
後は定期的な水やりで気を付けていきまっす。
もう少しすりゃ開花も始まるし交配楽しみではあります。


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村