fc2ブログ
2024-04-19(Fri)

アリウムの球根回収しなかったけど無事だった件。

今日は肌寒い1日になった。
小雨降るのはいいんだけど全然気温が上がってこない感じ。
久しぶりに白い息が出る中作業してました。
ちょっとばかり生育にブレーキかける寒さ、まだ継続して暑いってはならないね。
まー今から継続して暑かったらもうそれは夏だ(笑
この寒さで桜は週末まで持つことができるでしょうかねぇ。


RIMG0216_縮小

それはさておき。
本日家の花壇もどきのほうのお話です。
ここに多葉クローバーを植えるべくやってきたわけですがね、
なにやらが生えているのに気づくわけですよ。
雑草?だったら抜けばいいだけだけどねー

RIMG0217_縮小

こちらですよこちら、雑草ではないですね。
明らかに何か花のやつです。
そういえば・・・・ここに去年アリウム植えてそのままだったんですよね。
忙しすぎて球根回収もできないまま雪降ったんで、
ネズミにも食われて無くなってるか腐って無くなってるかだろうと思ってたんですよ。
それがまあどうしたことか全然問題なく芽が伸びてきていましたね。
想定外の驚き。

P1140614_縮小
P1140615_縮小

これが去年咲いてた時に撮ったやつ。
去年なので旧カメラ、ちょっと白っぽく写っちゃいますねー
本当ならば久方ぶりに見つけたアリウム・カラタビエンセを植えるつもりだったんですが、
予約注文したら輸入元で病気が出たんで販売がオジャン。
しょうがなくという感じで買ったこちらはユニバース。
ギガンチウムばりにバカでかいらしいけどそうでもなかったのは私の腕のせいだろう(汗
無事であったことと芽数が増えてるので球根増加してるだろうってこと、
今年は複数咲いてくれるかもしれないので期待しとこう。
植えっぱなしでも無事なのであればこのままずっといきたいもんだけどねー

RIMG0218_縮小
RIMG0219_縮小

一方で心配になってきたのが西洋わさびの繁殖。
去年でかくなってきてたんで収穫したんだけどなんかさらに増殖したね。
やはり細切れになっただけ再生してくるという噂和本当なようで・・・・
ちょっとこれ本腰入れて回収しないと花壇もどきがわさびであふれそうだ(大汗
せっかくアリウムが問題なく育つ場所、わさびで覆うわけにはいかんぞ――
暇を見つけて掘り返します。
とりあえず今はあれやこれややることがあるのでちょっと置いときます。


球根はチューリップやってネズミに食いつくされたってこともあったんで、
アリウムも心配してたんだけどこっちは問題なさそうだ。
やっぱりアリウムとかには毒があってネズミは食えないのかな?
彼岸花を田んぼの畔に植えておくってがあるしね。
ネズミが食わない&植えっぱなしOKなら非常に気が楽。
アリウム栽培に希望が持てた春。


スポンサーサイト



椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村