fc2ブログ
2013-12-08(Sun)

小豆選別に入ります

今日もさむいだよ。
しばれるしばれるー


もう数カ月たったわけだけど、
収穫してからむき終るまで滅茶苦茶な時間をかけてしまった。
そんな小豆もようやくの選別に入ります。

P1010457_縮小

今年収穫した小豆はこのようになった。
発泡スチロールに入ってるのが、無選別で殻むきだけしたもの。
タッパーに入ってるのが選別しながらむいて
冷凍庫にしばらく放置してしまって、種としては使えないもの。
袋で覆ってるのが種利用を考えてる小豆。

選別しながらといっても、その後虫がついたので、
もう一度選別しないといけなくなってしまっています。
つまりは全部最初から選別でござい。
途方にくれるわ―――

たった1dlとなめてた。
1dlがウン十リットルとなってしまった。
重さでいえば10数キロくらいあるかもしれん。
それでも大半は処分ですがー(泣


P1010458_縮小

ちなみにこれ、婆さまが購入した小豆。
粒でかいねぇ。多いし。
プロ農家は違うぜっ


これから選別は来年までかかるだろう。
来年は駄目なものが少なくて選別が楽になればなー
とにかく小豆なめてちゃ駄目だね(汗


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

小豆、
すっかりナメてるよーーー(笑

収穫したあとにも虫がつくの?
だってそんなに寒いのに?
冷凍庫入れなくてもに
屋外に放置しておけば
十分凍ると思うけど。。。?

村下孝蔵、
リアル聞いてた世代だすーー(笑

確かに今の曲は早口でわからん!(笑笑

Re: なおさん

> 小豆、
> すっかりナメてるよーーー(笑

なめすぎでした・・・
これは軽々しくやるもんじゃなかったっす…

> 収穫したあとにも虫がつくの?
> だってそんなに寒いのに?
> 冷凍庫入れなくてもに
> 屋外に放置しておけば
> 十分凍ると思うけど。。。?

干してる最中に大量飛来してきます。
それが非常に小さいので豆に混じって残ってまして、
卵産みまくりです(泣
今は寒くなったので活動はしてないでしょうけど、
生きてるんですよねぇ・・・
完全に凍らせて殺さないと駄目みたいっす。

> 村下孝蔵、
> リアル聞いてた世代だすーー(笑
> 確かに今の曲は早口でわからん!(笑笑

リアル世代ですか。
動画で見るのとCDで聞くのが全く同じなのですごいですよ。
昔でもいい物はいいんです(笑
今のは全くよさがわからんです(爆
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村