FC2ブログ
2014-01-26(Sun)

大規模化は目指す場所なのか?

現在農業政策に待ったなしになってきてるわけですが、
政策として打ち出してるものに、「大規模化」があります。

農家の高齢化などで耕作放棄地も増えてきていますし、
やる気のある人材に大きくまかせていくというのはいいとは思います。

ただ、

大規模化できないような土地が日本には多いという事を考えてるのかな、と。


日本の農地って大半が中山間地。
平らな所と言えば秋田の大潟村であったり、北海道であったり、
限られたところである。
棚田みたいに機械の入れないような土地だってある。
それでいて大規模化ばかり唱えててもしょうがないのじゃなかろうか。

今回の政策のことでいえば、
大規模化して米の生産コストを4割削減するのが目標になるらしい。
現在コメ60キロ当たり約16000円のコストを、
4割減の約9400円にするのが目標。
これができれば確かに米価がかなり安くできるだろう。

しかしこれが実際できるかと言えば・・・

大潟村では平均農地面積が15ヘクタールほどだそうですが、
それでも4割にはいかない11000くらい、
岩手では100ヘクタール超える大規模化で4割達成できたところも。
100ヘクタールなんて土地、中山間部にはない。
私の住む地域ではどんなに合わせても10ヘクタールもないだろう。
あっちこっちの土地をかき集めて面積確保した所で、
平坦な所と同じ効果は期待できないだろう。


そもそもこの大規模化とは何のために行われようとしているのか?
TPPで外国の農産物との競争をするために、
価格を下げるための努力なのだろうか。
しかしながら、土地面積の広い所と真っ正面からぶち当たった所で太刀打ちは絶対に無理だ。

日本    1・9ヘクタール
米国  198・1ヘクタール
豪州 3023・7ヘクタール

1戸当たりの耕作面積である。
1591倍も面積のある所とどうして太刀打ちできるだろうか。




確かに日本の農家はコスト面とかでは疎いと思う。
最近は色々と考えて動いている所がちらほら出てきているものの、
それでもまだまだ考え方が甘い農家は多いは思う。
だから、こういった政策で使われなくなった土地を活用したり、
コストを抑えられる部分は抑えて所得向上するというのは良いとは思う。
でも物量に対して物量でというのはあまりに愚かな考えではないか。
同じ土俵に立つことがすべてではない、
良い部分をどんどん出して勝負するべきなんじゃないかな。

どこぞのエコノミストは価格を下げることばかりのたまっていたけど、
食糧の事に価格競争ばかり出してくる時点で駄目でしょうよ。
いずれ来るという食糧危機、
価格競争ばかりで農業が死に絶えれば国は滅びます。
少なくとも自給自足できるような農業改革してくれればいいなと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

痛い目にあわないと

>少なくとも自給自足できるような農業改革してくれればいいなと思います。

●同感です。
 食糧が無くなって痛い目にあわないと目が覚めないかも。
 原発事故が起きて、私は目が覚めました。

Re: ささげくんさん

> >少なくとも自給自足できるような農業改革してくれればいいなと思います。
>
> ●同感です。
>  食糧が無くなって痛い目にあわないと目が覚めないかも。
>  原発事故が起きて、私は目が覚めました。

色々とやろうとはしているんでしょうけど、
なんだか机上での議論と言うか、現場を見てるのかなと。
投機マネーのマネーゲームに、食料をまきこまないでもらいたいものです。

No title

ほんとだね。。
半永久的に外国から食料が確保できるか?
しかもこんなに安く!
国を滅ぼすには、兵糧攻めが一番だ。
農業を自滅させてから食料ストップさせりゃ、
どうにもならないからね。。
そうなってしまってからじゃ遅いのに・・・

同感です

 私のブログにも書いたけど、石油などなくても死にしない。

 でも人間は食べ物がなかったら死んでしまう。

 能天気にアメリカの戦略に乗せられている。

 この先、分かったことなのに先送りする政治家、、、。駄目だね。

Re: なおさん

> ほんとだね。。
> 半永久的に外国から食料が確保できるか?
> しかもこんなに安く!
> 国を滅ぼすには、兵糧攻めが一番だ。
> 農業を自滅させてから食料ストップさせりゃ、
> どうにもならないからね。。
> そうなってしまってからじゃ遅いのに・・・

TPPにおいて、外国から安く物が入ってくるのは良いという意見はありますけど、
安いものが入る⇒国内の農業死滅⇒自給できなくなった所への値上げ
みたいなことはまるで想像しないのかねと思うんですわ。
どこぞの国では「あんたは製品作って輸出してろ、食料は俺がまかなってやる」
でやっては見たものの大変なことになってるというのにねぇ・・・
まさに兵糧攻めされたらおしまいだよ。
食料品は安く安くだけでは駄目だという事を理解していかないといけないですね。
余りにも世間は物を安くという風潮が強すぎます。

Re: 素流人さん

>  私のブログにも書いたけど、石油などなくても死にしない。
>  でも人間は食べ物がなかったら死んでしまう。
>  能天気にアメリカの戦略に乗せられている。
>  この先、分かったことなのに先送りする政治家、、、。駄目だね。

TPPなんて言う得たいしれない物を持ってきた民主党、
それをいい物だと宣伝するマスコミ、
その情報をうのみにして何も考えずに賛成するB層、
とりあえず自分たちが金儲けできればいい経済界、
みんな自分が良ければいい連中。
どうなろうとも知ったこっちゃないんでしょう。
そうなたったらなった、わたしらは自分たちの分は自分たちで自給するのみですよ(笑
そんな奴らに食べさせるコメは作りません(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村