FC2ブログ
2014-03-08(Sat)

予想外デ――ス

やばい。

今日がピークなようだけども、
猛吹雪と大雪ですよ・・

P1010776_縮小

またこんなんなっちゃいました(汗
せっかく溶けだしたってのに元に戻った。
降りだしてからすでに60センチ以上積もった。

P1010775_縮小

下のラインから上が今降って積もった部分。
2段目に見えるのは吹き溜まりで張り出したいわいる「せっぴ」
吹雪まくってる証拠ですね。


P1010777_縮小

めいっぱい腕伸ばして撮影。
倒壊の休養舎が再びのピンチに見舞われる。
ぺしゃんこにされなければいいが・・・・

いあやー時期外れと言っても去年と同じ。
もう毎年の予定に、

3月初め 爆弾低気圧による吹雪と大雪

これを記載しとかないと駄目だな。
毎年起こるもんとして考えといた方が良い。
こんなの起きなくていいんだけどねー
また畑うんぬんが遅くなっちまうぜ・・


さてこんな中今日は原木が2度届いた。
運ちゃん吹雪で全く見えない「ホワイトアウト」状態のなか頑張ってくれましたね。
ま、遅いんですが(汗
催促したから来たようなもんで、結局今日は作業中断ですけぇ。

で、
その作業中断も想定外の事態での中断。

朝作業前に機械の確認から始業、
1時間もやらないうちに毎度の症状「蝋が出ない」

民間療法⇒一時復活から再発
正規の方法で清掃⇒完全に不能へ

あれこれやってみたもののさっぱり駄目、
おまけにねじを落としてしまいこれまた大騒動。
みつからなかったし・・・(大汗

どうもこの不具合は購入時から起きてるので、
何らかの欠陥があるのかもしれないんだよね・・・
今日はこのせいで止め止め――と1時間程度、40本くらいやって終わり。
あー電気も灯油も無駄だわー


本来午前中フルでやって終了しようと思ってたものが思いがけず速く終わったため、
原木をハウス内に全部取り込む作業に従事。
それを終わらせたから今日は良しとしておくべきか。
今日2回1200本が来たけど、次が水曜日予定。
水曜に来なければまた作業中断。
遅々とそして進んでいかねぇなーー
このままじゃ4月終わりまでかかるど・・・
あー―――結局はこの大雪がどうにかならんとどうにもならんわ――(泣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ここはどこだい??
日本だったのか!
しかしまぁ。。。。
今回も雪にたたられてれるねぇ~

早くとけるよう、
せめて熱気だけでも送るね!

Re:なおさん

> ここはどこだい??
> 日本だったのか!
> しかしまぁ。。。。
> 今回も雪にたたられてれるねぇ~

ここはSANNAIという日本の辺境です(笑
全くここは南極かなんかかと間違えるくらいひどいっすわ・・

> 早くとけるよう、
> せめて熱気だけでも送るね!

ぜひともおねげぇしますダ(笑
もしくはトラックいっぱい引き取ってやってください(笑

去年は

この時期、岩手にいたので、1日5時間雪かきしてました…。
これを超えれば…圧縮された春が、すぐそこ!(だと思います…)

Re: きくちゃんさん

> この時期、岩手にいたので、1日5時間雪かきしてました…。
> これを超えれば…圧縮された春が、すぐそこ!(だと思います…)

5時間ですか・・
ここらでは自然融解を待つので、そこまでやらないっすね。
やる人は畑や田んぼに除雪機持っていってやってますけども。

流石に分かってらっしゃると思いますね「圧縮された春」(笑
春ホント短いですからねぇ。
あと・・んーー・・2カ月後ですか(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村