FC2ブログ
2014-03-22(Sat)

ようやく到着 2014種第3陣

今日は風が強い。
また爆弾低気圧化して荒れたねぇ。
北海道じゃまた大雪。
最近爆弾低気圧の発生が多すぎやしないか?
本来台風のこないような地域に台風並みの低気圧が何度も来るってひどいわー
温暖化やら寒冷化やら地球大丈夫かよ・・・


さてさてー

2月の頭に注文していた種。
入荷待ちで2月下旬になり、それがさらに伸びて3月下旬になり、
ようやく到着しました。

P1010827_縮小

まず去年もまいたツルナ
去年はまいてからの成長が悪く、結局収穫できず・・
今年は同じ轍は踏まぬようにポットまきで育ててから定植しようと思う。
ツルナに関する情報が少ないので去年は実験的になってしまったかな。
その分今年は収穫に向けて進んだわけだからよしとしようか。

P1010826_縮小

初チャレンジの黒豆・丹波黒大粒大豆
去年サツマイモを植えた所の土質があまりよろしくないため、
地上部で勝負できるもの、と考えた末に黒豆。
あくまで自家利用のための栽培。
うちは黒豆食べるからね。
枝豆利用もどうかな・・
ま、豆類3品種目、うまく育てられるように頑張ります。

P1010828_縮小

黒ニンジン2弾。
最初の黒ニンジンは「烏山ニンジン」と言う品種名があったけど、
こちらは品種名が明記されていない。
どちらかいい方を選択する形になるかな。
とりあえず8袋。

P1010829_縮小

3年目の白ニンジン
私の畑の主力になるものです。
今年はこれで勝負していきますわー
1年目1袋、2年目5袋、そして今年は20袋(笑
これはコート種子なので、今年はコート種子じゃないものもまいてみようかと思っています。
なのでこっちは20袋、残りいくばくか注文したいと思ってます。


今回届いたのはこれだけ。
あと残りの種は少しだけ。
早いとこ注文しておかないといけないかな。
種ばっかこんだけ届いてもまだ畑は大雪の下。
今はまだ計画練りどおしの日々です。


おまけ。

P1010820_縮小

去年の3月19日と同じ位置から撮影。(記事は一昨日のを参照してねー)
今年の雪の量は去年の同じ時期プラス1メーターはあるな・・・
来週の晴れ続き予報でどれだけの雪が消えるかが問題か。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村