fc2ブログ
2014-05-31(Sat)

悪魔が越冬 トリニダード・モルガ・スコーピオン・イエローの新芽

今日もうだる暑さ。
五月最後の数日は暑さ・暑さ・暑さ~

本日あれこれやった上にしんどい体勢で草刈ったので疲れました・・
なので今日は早く切り上げて寝ます。あしからずー


さて、

自家採種のひもとうがらしが紆余曲折でたくさん発芽、
どうにか今年も栽培できそうな感じになったんですが、
その陰でひっそり鉢植えで越冬してた悪魔の唐辛子、
やつが長い眠りから覚め、新芽を出し始めた。


P1020247_縮小

赤1株、黄色2株あったんですが、
残念ながらギネス以上の辛さの赤は、芯くい虫にやられてしまい枯死。
残っている株をとりあえずぶった切りしておいたところ、
.株元から新芽発生。

P1020248_縮小

これはまだ小さい時ですが、
今はしっかり葉がわかる程度に成長。
悪魔が目覚めた(笑


越冬中は12月過ぎまで葉があったんだけど、
その後徐々に落葉、つるっぱげになって全く動きがなくなった。
死んでるのか生きてるのかもわからない状態だったものの、
茎が緑であることで生きているのかもしれないとは思っていた。
今回無事新芽を出し始めて2年目突入だー

ギネス越えの唐辛子はなくなったけど、
悪魔の唐辛子であることは変わりない。
今年は去年よりも量とれるように頑張りたいと思います。
あれ?連作駄目だっけか?


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村