2014-07-13(Sun)

火野さんの走った道を走る 横手ー山内 後編

去年NHKで放送されたこころ旅。
火野さんの走った道を走ってみる後編、目的地までの道のり。

横手ー筏の大杉

まず全体図を確認。
横手駅を出発し右の矢印の地点にある「筏の大杉」が目的地。
先日の相野々の地点から本日スタート。


県道40号線を道なりに走っていくと大きな看板。

P1020691_縮小

秋田県1の巨木とな。
久しぶりだからどうなってるのかねー

その近くにあるバス停。

P1020692_縮小

羽後交通、平野沢バス停。
何の変哲もないバス停だけど、ここから先はフリー区間といって、
バス停がなくても手を挙げれば乗車可能な区間。
つまりはタクシー感覚で乗れちゃうってわけだね。
こっから先はバスも音楽ならしながら走行、
ヤッホーホーッテランランらと聞こえてきたらバスだ(笑

更に県道を進むとようやく見えてくる看板。

P1020703_縮小

筏の大杉には左折ですよー
橋を渡ってすぐにまた看板。

P1020693_縮小

橋をわたったらすぐに右折。
いよいよ迫る。

P1020694_縮小

ちなみに川はこんな感じのいい雰囲気(笑
夏って感じだー


さていよいよその姿が近付く。
近くなると遠くからでも存在に気付く。

P1020695_縮小

なんだか角が2本生えてる(笑
まさしくあれが大杉だ。


P1020707_縮小

鳥居をくぐり、

P1020696_縮小

社殿が現れたすぐそばに・・・


P1020699_縮小

ドーーンとそびえる巨木。
これが筏の大杉である。

P1020701_縮小
P1020698_縮小

樹齢は1000年以上、秋田県の文化財に指定されている。
幹回りが約12メートル、高さ43メートル。
二股になっているため、裂けないように固定されている。
この二股の部分に以前桜が根付いて花が咲いたんだけど、
そのせいで樹勢が弱まってしまったために桜は伐採された。
今またいろいろと生えてきてますね・・・

P1020700_縮小

周りをみるとやたらにウバユリが咲いていることに気付いた。
ウバユリってこんなに生えるのねー
パワースポットのせいか?みんなでかい(汗

P1020702_縮小
(拡大します)
筏の大杉の説明です。
これによると幹回りは12,7メートルだった時期があり、
今はやせてしまったということか。
生育自体が休止してるような古木なので、こうして立っているのを見ることですらすごいということか。

やはりこうした大木は圧倒的な存在感だ。
久しぶり(たぶん20年くらいぶり)にきたけれど、
相変わらずここに存在していた。
20年ぶりといってもこの大木にしてみればたかだか20年だ。
長い長い年月を過ごしてきたこの巨木、素晴らしい財産だ。


ということで長々と走行してきました。
帰りにパンクして1時間歩いて帰ったというオチはついたものの、
やはり来てよかったなぁと思った。

ユーチューブに動画があるので参考に。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村