FC2ブログ
2014-09-23(Tue)

バドミントン問題

お隣で開催れてるアジア大会のバドミントンの問題。
高校でバドミントンちょこっとかじったものとして、
これは非常に大問題だと言わざるを得ない。

バドミントンのシャトルって水鳥の羽だから、とても軽い。
初速300キロを超える最速の球技なんて言われますが、
少しの風ですぐにシャトルが流れてしまうくらい風には神経質。
だから大会中は会場締め切りで行われるわけで、
今ではその間空調で調整をするんですね。
試合中はその空調が起こす風を考えながら打つわけでして、
試合前の練習でこの会場はどういう風に風が吹いているのかを確認したりするんです。


で、今回問題になっているのがこの空調問題
第一シングルスで2セット目から不可解な風が吹き出したというもの。
1セット目は無風、2セット目逆風、3セット目逆風←?
普通コートチェンジが行われるので風向きは変わるはずなんだけど、
なぜか逆風。おかしい。
これについて隣で試合をしていたインドネシアの選手も風向きの変化を感じているので、
あからさまな風の調整が行われたとしか思えない。



この動画を見ても、シャトルがものすごく押し戻されているのがわかる。
これだけ風が強く吹くのはバドミントンの会場としてはおかしいことだ。


これについて韓国メディアは日本は空調のせいにしてるとかいう記事を出しているけど、
4カ国が抗議を出した以上、そんなことは通用しない。
なんせやってる選手が一番風の影響を分かっているんだからね。
日本1国だけなら握りつぶすかもしれないけれど、
4カ国の抗議ということはかなりおかしな出来事だと言わざるを得ない。
もう勝つためなら何やってもいいのかって話だ。

もう一つ出てきたのが組み合わせ問題。
これは女子で起きていることみたいだけど、
団体世界一を決めるユーバー杯準優勝だった女子。
それなのにブロックが優勝した中国と一緒。
韓国は反対側のブロック、つまり中国か日本には決勝でしか当たらない。
こんな組み合わせあってたまるか。

とにかくこの国ではスポーツに関する公正というものがないのだろうか。
これに限らず、サッカー・野球・フィギュア・バスケット・・・
スポーツをやるというレベルに達してないんじゃないの?
ホントこの国はだめだ。


おまけ。

スポーツ言うと、次の冬のオリンピックが行われるのもこの国。
まったく工事が進んでなくて開催できるのか全く見通しが立たないみたいだけど、
その中ですでにあるスキージャンプ台がかなり問題があることが。



スキージャンプ台を作っても夏場は何も使えない、
じゃあ山頂に作って展望台として利用できるようにしようとなったのがここ。
おかげで横風がすごくてとてもジャンプできない・・・
まさに収益をーという考えで沈没したあの船と同じパターン。
だめだこりゃ。
別のとこで開催したほうがよさそうだね・・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村