FC2ブログ
2014-11-20(Thu)

1年草のジャーマンカモミールが越冬するつもりなのか?

今日は久しぶりに晴れの1日となった。
太陽ってありがたいと実感するね。
久方の気温2ケタ、太陽光でハウス内も気温上昇。
いいことづくめだ、今の時期の太陽というのは。
これから先は太陽拝める日なんてそうそうないからねぇ(汗


さてさて、
いろいろとハーブに手を出してみたものの、
ミントは1株残して死滅、ようやく育ったベルガモットも結局死滅。
どうにかレモンバーベナはうまく育っているけれど、
強靭なミントをあれだけ枯らしてしまうとはねぇ・・・
残っているケンタッキーカーネルミントは大事にしないと・・・

相変わらず花を枯らす男の鉢花栽培、
今年再び挑戦してみたジャーマンカモミール
これくらいはうまくいくだろうと思って種をまいたのが6月の13日のこと。
芽が出て育ったものをポット上げしたまでは良かったものの、
その後の成長がさっぱり、結局1年草なのに鉢植えできるサイズにまでならず、
花なんて持ってのほか状態(泣


し・か・し・・・・・



育ちが悪くて放置していたポット、
冬囲いで取り込んでみて驚き、結構立派に育ったまま枯れてない。

P1030615_縮小

あれーー??
なんで枯れないの??

生育が遅すぎて花の時期過ぎてるんですけど。
てか1年草なのに冬越しするつもりかよ(汗
わけわからんわー

P1030616_縮小

霜降り放題の中外に放置されてたのに、株立派。
枯れる気配ゼロ。
こりゃあ間違いなく越冬するつもりだ。
1年草が多年草気取ってやがる――(爆


なーんか私がこういったもの育てると普通じゃなくなっちゃうねぇ(汗
果樹はまあどうにかなるのに、なぜ鉢花系統はこうなるのか・・・
とことんまでに草花に嫌われてんのかねぇ。
てめぇにゃ花は似あわねぇと言われてんだろうか・・・

くそ-来年はちゃんとカモミール満開にしてやるからな―― 見てろ――

ま、その前にこれがしっかり越冬するかだな(汗
一応耐寒性1年草とはなっているけど。
実験がてら観察してみます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

我が家でも

春に種まきしたけど咲かなかった一年草が2種類ほど…w(クロスペディアとヒルザキツキミソウだったかな…)暖地なら秋まきなんだけど、春に撒いたのが遅すぎたのか…。

しょうがないから、1つは鉢に移して室内越冬…。
来年は咲くといいな。カモミールも満開になるといいね!

Re: きくちゃんさん

> 春に種まきしたけど咲かなかった一年草が2種類ほど…w(クロスペディアとヒルザキツキミソウだったかな…)暖地なら秋まきなんだけど、春に撒いたのが遅すぎたのか…。

まき時期ミスはわかるんですが、そうじゃないのにこれって・・・
わたしも全く発芽しなかったのが数種類あります。
あれってなんで出ないんですかね?

> しょうがないから、1つは鉢に移して室内越冬…。
> 来年は咲くといいな。カモミールも満開になるといいね!

生きてて越冬できれば咲くでしょう。
咲かなかったらこいつは何なのかと・・・(汗
1年草を越冬させるっておかしな話ですよね(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村