FC2ブログ
2015-01-27(Tue)

秋田の子供は勉強できて運動できて・・・肥満?

今日は雨、暖かかった。
ここ数日やけに暖かい日が続き、雪がかなり解けましたね。

P1040036_縮小

新たな雪が降らないので、道が汚くなっていく―
道路や歩道は完全に雪なくなりました。
こんな路面が出てるのってどれくらいぶりだろうか。
今年はなんか雪が少ない感じだね。

P1040029_縮小

畑の方もまだホダ場パイプが埋まってないし。
150センチにも達してない感じだ。
うーむここ数年のドカ雪連続を経験済みだと、これでもかなり少ないと感じてしまうね(笑

P1040037_縮小

と言ってもたまってる部分はたまってるんだけどねー

外見回してて気づくのが、

P1040028_縮小

これね。
なんか多い気がするのは気のせいだろうか。
まだ先とはいえ、気になる人は気になるころか・・・


さて、
本日は真新しいネタもないので、秋田のお話でも。

秋田県の子供と言うと毎度学力テストがトップクラスにいて、
んでもって運動能力も高めというデータがある。
また、それに伴ってなのか、身長体重も平均以上とかいう話。
でもでも・・・
先日学校保健統計と言うものの発表で、秋田の子供は肥満傾向にあるというのが・・・

肥満の子供の割合が、秋田は男子の小2(9.30%)、高3(16.96%)、
女子の中3(12.37%)、高1(15.07%)が全国1位


まじすか・・・

でぶいのか・・・(汗

でもよく調べていくと、秋田だけじゃなく、東北6県すべてで肥満傾向が高めらしい。
要するに東北の子供はでぶい(大汗


秋田だけで考えると、県民性というのもあるだろうし
車社会だということ、雪で冬場の運動が制限されることとか
さまざま考えられるんですよねー
東北全般的にみんなそういうことなのかな?


かくいう私も小学4年から中1までは肥満児でしたね。
友人の弟にアンパンマンと言われるくらい丸かったです(汗
アルバム見るとマジで・・・(爆
ただ中学で部活はいって1年で劇的ビフォーアフターしましたが。
中1と中2の写真が最も変わった人間だったと思います。
そっからはずっと部活やってましたから高3の卒業間際の激太りまでは普通を維持してましたけどね。

今は・・・高校時代の体重で変わりませんね。
あ、でぶってた頃の体重じゃないっすよ。
あのころは80近かったですけど今は60切る程度ですので―


子供の時の肥満って脂肪細胞自体が増えるから駄目という話を聞いたことがあるけど、
(大人になると細胞が増えるわけではなく細胞自体がでぶるとかいう話)
そういうのを考えると子供の時からおふとったはよろしくないよねー
かといってガリガリに痩せてるのはもっとだめだろうけど・・・
今の時代はなんだか両極端で、痩せてるか太ってるかのどちらかが多い気もするねぇ。
標準体重いいじゃないの。
脂肪減らしゃすっきり見えるでよ。
痩せすぎも太りすぎもアカーーン



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

確かに。ここ数年、秋田の2m近い積もり具合を見ていたから、大分に比べると多いのに、あれ?少ないと思っちゃいます。(笑)
椎たけ夫さんやりょっつぁんのおかげで、秋田の今の積雪量がいつもリアルタイムでわかる様になりましたわ。(爆)
秋田の子供さん、頭が良いのですね~。
色々面白いデータ、楽しかったです。

Re: Reveilleさん

> 確かに。ここ数年、秋田の2m近い積もり具合を見ていたから、大分に比べると多いのに、あれ?少ないと思っちゃいます。(笑)
> 椎たけ夫さんやりょっつぁんのおかげで、秋田の今の積雪量がいつもリアルタイムでわかる様になりましたわ。(爆)

今シーズンは降り続けるというのが少ないですね。
降り続いた―と思っても必ず気温高目で落ち着く日がありますから。
これでも多い方ですが、感覚のマヒでしょうね(笑

> 秋田の子供さん、頭が良いのですね~。
> 色々面白いデータ、楽しかったです。

秋田は福井とともにトップクラスの学力なのだそうで。
ただ平均化はすごくうまくいってる半面突出した天才は少ないですかね。
まあテストで点とれても本当に使える人間かどうかは別なんですけども・・(汗
そこんとこ、秋田県人はどうなんでしょうねぇ。

東北でも一番の

肥満県は、私が住んでいるところらしい…。
で、「冬運動できないから…」みたいなことを誰かが言ってたけど、6県のなかでは雪少ない方なんじゃないかな?と、突っ込みたくなりましたw

Re: きくちゃんさん

> 肥満県は、私が住んでいるところらしい…。
> で、「冬運動できないから…」みたいなことを誰かが言ってたけど、6県のなかでは雪少ない方なんじゃないかな?と、突っ込みたくなりましたw

まじすか。
冬に運動できないからーは雪が多いからというのと寒いからというのがありますから(笑
そちらは寒いということでしょうかね・・・
まあ寒かろうが雪あろうが体は動かせるんですけどねぇ(笑
このほかには東北は食いものがうまいからなんてのもあったりして、
あーなるほどーなんて思ったり・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村