FC2ブログ
2015-02-26(Thu)

カモミールにダメージ!レモンバーベナは芽吹き、ステビアは音信不通

ちょっと本題の前に・・・
どうもネット上で中1殺害事件の上級生らしき情報がもろだしされてましたけど、
さらされてる6人の情報ってマジもんなのかね?
なんというか典型的だね、DQNの。
群れないと何もできないってやつですか。

少年法なんちゃらで結局事件起こそうが情報は出されず、
出所後はのほほんと暮らせちゃうんだよねぇ。
やるせないね。
まあ今じゃネット上に簡単に情報ばらまかれますから、情報隠す意味ないんだけどね―
さてさてさっぱり動きが遅い警察はいつ犯人確保するんでござんしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は朝に異常に冷え込んだ。
びっくりするくらいガリッと冷え込んだようで、
朝にハウスのボイラーに火をつけようとビニールの仕切りを開けると
パキパキッと結露が凍ってましたよ!
そのため、越冬してる無加温状態の鉢ものにもダメージが来たようで、

P1040226_縮小
P1040227_縮小

ああ!ペターッとなってしまった―――

いわいるロゼット状というやつですかね。
今までがかなり暖かかったので、ダメージが来てしまった。
枯れはしないだろうけど、目覚めてしまったものには冷え込みからのダメージが大きく出る。
これから爆弾低気圧襲来で冷え込みがきつくなってくるってのにまずいじゃないか!!
不織布でもかけておこうか・・・


一方ハウス内で越冬しているレモンバーベナは暖かさを感じて休眠打破、
枯れ枝に芽が出ていました。

P1040232_縮小
P1040230切りぬき

外見はお化けなんだけど、新芽が出てきました。
無事越冬できてたようです。
これから成長してくるだろうけど、その前に選定しておいて樹形を整えておかないとね。
放任だからひどいことになってる(汗

P1040233_縮小

同じくハウス越冬のステビアは・・・・さっぱり応答なし。
ステビアは地上部全部枯れて、次の年にまた1からはえてくるのでぶった切った。

P1040234_縮小
P1040235_縮小

スパーーーンと。
切り口は・・んー生きてるのかね?
心配になるね、こうして音信不通な植物ってのは。
ま、駄目もとで。希望的にみてハーフハーフで(笑


次々に植物が目覚め出してますね。
ただまだちょっと早いんだよねぇ…
なんせこれから大荒れになるってもんだから。
あと1週間我慢して、一足早い春の訪れを告げてくだされ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そうなんだよね

春めいてきたけど、ここで逆戻りされるとつらい…。
(クリミナル・マインドっていうTVドラマを見るんだけど、アメリカのFBIの犯罪捜査チームで6人くらいなんだけど、あのチームが1つあったら日本中の事件をあっという間に解決しそうだね、って家族で話してる…。)

No title

ここんとこ暖かだったのに、雪がちらついた。

カモミール元気そうに見えるけど。。。こういう状態はダメージ受けてるのね。花は香りがいいよね。うちではアブラムシが大好きみたいで困ったもんだ。今年は雑草といっしょに抜いてしまった。

温度差はこたえるね。冷え込みに気をつけてね。

Re: きくちゃんさん

> 春めいてきたけど、ここで逆戻りされるとつらい…。
> (クリミナル・マインドっていうTVドラマを見るんだけど、アメリカのFBIの犯罪捜査チームで6人くらいなんだけど、あのチームが1つあったら日本中の事件をあっという間に解決しそうだね、って家族で話してる…。)

風がぁ――
凍える吹雪っすなぁ。
あったかいのに慣れ出した手前、キッツイでよ(泣

私としては96時間に出てくるような問答無用な人がいいっすな
なんというか地域によってはカオスなところもあるもんですね。
犯罪検挙率ナンバーワンと言われるような秋田は、のほほんとしすぎなのかねぇ(汗

Re: だっちゃねえ・さん

> ここんとこ暖かだったのに、雪がちらついた。

こちらもあったかかったのが続いてたんですが、
がっつり冬に戻りました・・・

> カモミール元気そうに見えるけど。。。こういう状態はダメージ受けてるのね。花は香りがいいよね。うちではアブラムシが大好きみたいで困ったもんだ。今年は雑草といっしょに抜いてしまった。

まだ元気な方ですね。耐えてます。
でも見た時はホントにしんなりしてこれはまずいって状況でした。
花はまだ咲いてないので何とも言えないんですが、
葉っぱも甘い感じの匂いがあってこれはいいと思います。
虫つくってのはちょっと心配ですね・・・

> 温度差はこたえるね。冷え込みに気をつけてね。

ですね。
そちらも体調管理に気をつけてください。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村