FC2ブログ
2015-04-26(Sun)

初挑戦のショウガ、芽出しへ

今日も快晴、暑い日だったわ―
といっても朝は霜が降りましたけど。
まだ日中は暑くても朝晩は注意しないといけません。

P1040596_縮小

柑橘は昨日から外に出したんですが、しまっておいてよかったです。

P1040621_縮小

あとナス科の苗は今日から外だし。
しおしおになるものもあったり、日差し強いっすわ。
明日は予想最高気温が25度の夏日、まだ4月ですけどぉー
これはあれだな、田植えの時期に逆に寒くなるって暗示だな。
なんか前にもこんなのがあったな・・・・・

そういえばですが、
首相官邸にドローン飛ばしたやつ、反原発のためならテロも辞さないそうですよ。
なんすかね、この反なんとかっていう活動してる人達の異常さは。
いやね、別に反なんとかがだめってわけじゃないんすよ。
ただそのためなら反社会的なことをしていいのかって話ですよ。
暴力反対とかいいながら別のデモやってる人ぶん殴ってみたりとかね。
どうにかならんのかねこういった人たちは・・・


まあそれはさておき、
今年初導入のショウガのお話。

道の駅に出して売れそうなもので簡単そうなもの、というくくりでいろいろと考えたんですが、
ニンニクは簡単でも大量にあって売れないと言う話・・・
玉ねぎは重要あってもなかなか大変・・・
そういった中ショウガならいいんじゃないかということで導入を検討していて、
今年ついにはじめてみることにしました。

P1040571_縮小

種ショウガって高いねぇ(汗
ネット注文を考えていましたけど、キロ2000円弱ってマジか!!
それならホームセンターで探したほうがいいかもと、コメリで買ってきた1キロ。
500グラム×2ですね。これでも2000円くらいしました。

P1040611_縮小

その後、別の店で770円×税で売っているのを発見、購入で計2キロになった。
品種はお多福ショウガですが、お多福ショウガと書きながら近江というのも書いてある。
いったい何が品種なのか分からんわ―
とにかく大きいショウガというのを買ってきたつもりです。


購入後は寒くならないように小屋の中で保管してましたが、
いろいろと調べると、芽が出るまでかなり時間がかかるので芽出しをした方がいいと。
確かに当地では生育期間が短いため、早めに芽を出させた方がいいのは間違いない。
ということで急きょ芽出し作業へ。

P1040625_縮小

まずは分割。
この分割に関する情報も様々。
40~60gとか、70とか100とかどれがいいんだよ!!!
まあとりあえず50グラム以上あればいいだろうってことで、
あまり小さくならないように分割。
結果22個になった。
最初に購入したものは70グラム前後、あとで買ったものは100グラム程度になった。
生育の違いを確認できるからまあいいか。

P1040626_縮小

これを切り口に草木灰で処理した後に発泡スチロールにぎゅうぎゅうづめ(汗
土は去年出来上がった草堆肥です。

P1040627_縮小

きれいに埋めて完了。
これにビニールかけて保温しておき、芽が伸びてくるのを待つだけ。
気温が高めなので、そこまで難しくないだろうとは思うけど・・・
芽が出る前に腐るなんてこともあるらしいので、そこは・・・・・

大ショウガ収穫へ向けて今動き出しましたよ―


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ショウガは芽出ししてから植えたほうがよかったか。。。
うちもショウガの甘酢漬けが食べたいと今年はじめて植えました。里芋の隣に。でもここじゃまずそうなので植えかえたら3個のうち1個が消えてなくなっていた。(~_~;)
そちらはうまくできそうですね。がんばって!

Re: だっちゃねえ・さん

> ショウガは芽出ししてから植えたほうがよかったか。。。
> うちもショウガの甘酢漬けが食べたいと今年はじめて植えました。里芋の隣に。でもここじゃまずそうなので植えかえたら3個のうち1個が消えてなくなっていた。(~_~;)
> そちらはうまくできそうですね。がんばって!

寒いところでは芽出しした方が早く育っていいみたいですね。
ショウガはサトイモと相性がいい(コンパニオンプランツとして)らしいので、
そのままでもよかったかもしれないですよ。
消えたのは腐ってしまったのかもしれないですね。
芽が出るまでに腐って消えることもままあるようです。
ちょっと気をつけて育てることにします(苦笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村