FC2ブログ
2015-06-29(Mon)

ニンジンの草むしりと欠株補てん種まき

昨日は非常に寒かったんですが、今日はぼちぼち気温が戻ってきました。
さすがに日中の気温が20度に届かないってかなり寒く感じますね。
半袖では鳥肌立ちまくりでした(汗


さて、天候が回復したので畑で草むしり開始。
今日は荒れてしまうと困るニンジンの草むしりをした。

P1050355_縮小

こっちは最初から結構きれいになっているんですが、しっかり除草。
いい感じで生えそろってきています。

P1050356_縮小

本葉も出てきていて、別品種でしたがうまく発芽してくれました。
ただ、やはり出てこない箇所というものは存在してまして、

P1050357_縮小

多少の穴だったらいいんですが、こうして結構な空間が開いてしまうとね。
例年は蒔き直しは一切しないんですが、今年は種が余っているので蒔き直しで補てんしてみることにしました。

P1050358_縮小

ガリガリーっと溝掘ってパラパラと。
適当ですよホント(笑
梅雨入りして水分はあるので発芽はすんなりしてくれると思いますがね。
再度蒔き直しはさすがに無理なので、これで出なかったらもう今年はこれでいきましょう。


さて、大量に蒔いてあるほうの畑ではなかなかに大変なことになっていますね。


P1050352_縮小

こうして全体像で見ると畝間の草がひどいことになっていますが、
実際は畝自体にも草が結構生えてましてね。

P1050359_縮小

特にこうしたイネ科雑草が大きくなりだしてるのは非常に困ったことです。
今日はこっちにあまり手をかける余裕がなくなってしまったので、
大きいものを除去するくらいで終了となりました。
明日からこっちの除草で忙しくなりますね。
草もそうですが雨で土流れてますし、こっちは結構よろしくない状態ですね。
こっちもまき直しを考えないとだめかねぇ・・・


雨降って草の勢いがかなり増してきました。
植え付けは終わったは言え、毎日毎日草に追われる毎日が始まってますよ(泣
皆さんも草と戦ってらっしゃると思いますが、この草、どうにかならんかねぇ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

規模は

大違いだけど、うちの畑の現状と似てる…w
ニンジン、芽が出てこないところ、どうしようかなと思ってました…w 撒き足してくればいいのか…。
(ダイコンは芽が出たほうが少ないので、別のにする予定……。)
草取りしないと、小さい芽が目立たないので、せっせと雨の中草取りしたら、風邪気味…。

Re: きくちゃんさん

> 大違いだけど、うちの畑の現状と似てる…w
> ニンジン、芽が出てこないところ、どうしようかなと思ってました…w 撒き足してくればいいのか…。
> (ダイコンは芽が出たほうが少ないので、別のにする予定……。)
> 草取りしないと、小さい芽が目立たないので、せっせと雨の中草取りしたら、風邪気味…。

そうね、50倍くらいあんのかね(笑
いつもは蒔かないんですが、種があったので今年はやりました。
他の人たちは結構やっているみたいでしたが、量が量なのでそこまでやらんでも的に来てました。
頑張り過ぎると体に毒ですぜ。
休むべき時は休む、これ鉄則!
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村