fc2ブログ
2015-10-10(Sat)

植菌ハウス補修工事

今日から連休が始まりますね。
この3連休は道の駅で新そば祭りがあって天候が心配されたんですが、
連休オール雨なんて言う予報があったのに今日はなんと晴れました。

晴れたことは幸い、今日は先日ブッ飛ばされた植菌ハウスのビニールかけ直し作業を行いましたよ。
1日でできるか微妙だったんですが、なんとか。

P1060469_縮小

まずは飛ばされたビニールの片づけから始まり、
よく見るとハウスのあちこちにガタが来ててその補修もあり、
午前中はビニールをかける前段階で終了。

P1060470_縮小
P1060471_縮小

破れたビニールもしっかり畳んでおかないとだめですからね。
これはこれで農業用廃プラスチックとかで出す日が決まってるんですよ。
廃棄だってえらくお金がかかります(汗


P1060472_縮小

そして午後からビニールかけ。
先日の暴風どこへ、風が大敵のビニールかけ作業ですが、嬉しいことに無風状態でできました。
いやーこれだけで大助かりですよ。
3時間ほどかけてビニールかけて止めて作業完了。

P1060473_縮小

まだ完全に終わってませんけど、とりあえずこれで雨風をよけられるってもんだ。
できないと思っていたものが思った以上にスムーズに行ってよかったよ。

P1060474_縮小

何重にもかかってビニールなどなどが取っ払われてすっきりしちゃったね。
これで全部のビニールハウスの屋根が白いビニールに変身だ。
遮光性があってかなりいいね。


こうして暴風被害から復旧したんですが・・・
なんとまあとある事実を発見してしまいましてね。


P1060475_縮小

!!

「いんさつめんをはうすのうちがわにしてはってください」

ハァ?ですよ。
なしてー
ちなみに横に使われているビニールには、

P1060476_縮小

文字がハウスの外側から正しく読めるように張ってください。

他2棟に使われている白いビニールも同様。
つまり普通は文字が外から読めるように張るんですよ。
今回のビニールは・・・あまのじゃくですよ(大汗
マイッタねこりゃあ・・・

裏表で性質に違いがあるのか分からんですが、いつも通りにやったらいつも通りじゃないとか(汗
統一してほしいもんだわ―と最後の最後でオチガついてしまいました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~。

復旧作業お疲れ様でした!

風もなく、良い天気の日に作業出来てよかったです~。

ビニールに裏表?
洋裁に使う布には裏表はありますけどね。

わからないですね~(汗)

Re: ぼけっちさん

> こんばんは~。
> 復旧作業お疲れ様でした!
> 風もなく、良い天気の日に作業出来てよかったです~。

こんばんはー
ビニールといってもでかいと重いので大変です(汗
見事に晴れてくれて助かりました。

> ビニールに裏表?
> 洋裁に使う布には裏表はありますけどね。
> わからないですね~(汗)

一応ちゃんと書いてあるんですよ。
ただいつも通り文字が読める方を外にしたら内側・・・
こうしたあまのじゃくは勘弁してもらいたいですよ(大汗

No title

新そば祭りで新そばが食べたいですね。今年は雪の重みと強風でビニールが破けないとよいですね。今日の朝は冷たい雨が降っている北九州地域です。

Re: ふくちゃんさん

> 新そば祭りで新そばが食べたいですね。今年は雪の重みと強風でビニールが破けないとよいですね。今日の朝は冷たい雨が降っている北九州地域です。

新そばはもうしばらくしたら食べることになるかと―
うちの田んぼのそばはいつ刈り取るんだろ??
来週には4度まで気温が下がる日もあるらしく、もう雪が降ってきそうなそんな感じ。
雪害対策だけはしっかりしないといけないです。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村