2015-12-23(Wed)

ついにラスト品種A950の浸水に入る

今日は晴れ、この時期としてはかなり暖かい方だと思う。
雪が・・・ないからね(汗

P1070132_縮小

畑もご覧の通りさっぱり雪が・・・
こんなことめったにないよ。

P1070131_縮小

植菌ハウスでは雪対策の突っ張り棒を立てましたけど、
対策はしたものの・・・という状態。
今年は異常だ。

その異常さ加減がよくわかるのがこちらだ。

P1070130_縮小



なにが異常か?次の写真を見れば分かる。


P1030831_縮小

去年の今日12月23日。
積雪、1メートル。
どれだけ今年雪降ってないか。
去年はもう雪おろししてるんですぜ。
今年はまだ自転車で通勤できるんですぜ。
もしかして・・・今年中に1度も雪おろししなくても済む可能性も・・・
寝正月でありがたいですがね(笑


・・・って本題の前の話題が長引いた。
本題の方が短いと思うけど(大汗

P1070129_縮小

本日ついに今年植菌したホダ木の最後の品種、A950の浸水発生に入った。
F206⇒A910⇒F420⇒F103⇒F613⇒A950
と、今年6品種目の浸水になる。
13000本あった今年植菌のホダ木も、残すところあとこれだけ。
2000本もなくなった。
今年中に今年度分を全部浸水するというのは珍しいかもしれない。
今年は異様に使いだすタイミングが早かった気もするけど、
この気象状態ですし、ハウスが飛んだ影響もありますからね。
発生はいいですし初回発生はぼちぼちでしょう。

このA950、F103、F613でたぶん今年の冬をしのぐ予定だ。
A950は少しばかり温度がないと発生が進まないというある意味欠点があるので、
今年の冬場もダラダラしそうだな―
このまま雪が少なければ意外と使えるかもしれませんが。
年度末までに新ホダ1回目の浸水は終わり、何かしらの2回目発生が始まりそうです。
来年も年明け早々から忙しくなりそうだぞ――



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こっちも全く雪がないよーーー!
去年はもう根雪があったのにねぇ、、、
いろんな面で楽してる。
だがいつまでもつか?
来週あたりは雪マークがついてきた。
たまにはこんな年もないとね!!

あっ、そういえばメリークリスマス!(笑)
ロンリーガイはどう過ごした??w

Re: なおさん

> こっちも全く雪がないよーーー!
> 去年はもう根雪があったのにねぇ、、、
> いろんな面で楽してる。
> だがいつまでもつか?
> 来週あたりは雪マークがついてきた。
> たまにはこんな年もないとね!!

どこもかしこも雪ないようですな―
スキー場は大変みたいっす。
助かる半面ちょっと異常すぎて怖い(汗

> あっ、そういえばメリークリスマス!(笑)
> ロンリーガイはどう過ごした??w

どもメリクリ、といってみる。
今日は椎茸と格闘した1日だったよ・・・
肉体労働よりも疲れたわ(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村