2015-12-25(Fri)

2015年総括 ブルーベリー

2015年振り返り、ブルーベリー編

今年のブルーベリーはマイマイガとの戦いだった。
芽ぶきから着色まで長期間幼虫をつぶす毎日。
マイマイガの大発生による被害は相当なものだったけど、
どうにか毎日の見回りによって枝葉は確保でき、木の生育だけは確保した。

P1050725_縮小
P1050729_縮小

実が少なくなった分だけ大きな果実が収穫でき、
最大27ミリまで生育、最大値を更新した年になった。
(写真では25ミリちょっとまでしぼんでしまってます)
また、少ないながら初めて産直への販売も試みた。
マイマイガさえいなければもっと量とれたはずなんだけど・・・


P1050517_縮小
P1050513_縮小

また今年はついに鉢増しの最大値まで到達したものが出た。
12号の深い鉢、これをもって鉢植えの鉢増しはおしまいだ。
もっと早くにできたはずなんだけど、管理が悪く生育不良で長々とかかってしまった。
やはり肥料管理など、手はかけてやらないと答えてくれませんね(汗

P1050255_縮小

これで毎年悩まされる風での倒伏も防げるはず。
重さは重要だ。

P1050687_縮小
P1050688_縮小

今年一番変わったことをしたといえば、田沢湖のブルーベリー見学ですね。
やはり地植えのブルーベリーは木もでかい実もでかい。
地植えと鉢植えには大きな差があるもんだなーと実感。
すごかったっす。

あとは・・・
今年は一番苗木を購入した年になりましたね。
・エリザベス
・ペンダー
・スージーブルー
・リバティー
・スパルタン 
・デュプリン
・チャンドラー
・サファイア
・ドレイパー

9品種11本の新規参入。
初年度の9本を超える増量とは驚きだ(苦笑
結果30品種を超え立派なマニアの仲間入りだね。
大量の鉢植え、しっかり管理していかないと・・・


来年度はマイマイガの発生がかなり抑えられそうなので、収量には期待が持てそうな雰囲気です。
20キロくらい収穫してみたいですね。
虫との壮絶な戦いを痛み分けまでもちこんだ成果、来年にいかしてもらいたい。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

実家(兵庫県たつの市)で、昭和45~49年位の時期に、今は他界した父が椎茸栽培しだし、50本ぐらいの原木を山から運ばされ、菌糸の打ち込みを手伝わされた事が懐かしいです。
 私もBB品種60種を超え、短期間でよく集めましたと反省やら・・・・・。鉢数で100弱までに気が付けばなってしまいました。(神戸ベランダ69+実家庭30)実家では母が高齢でもあり、夏場の水遣り負担を考え、思い切って自動散水機やら計画的に設置しようと思います。
 大学時代、出身が大湊、中高は仙台、今は水戸の友がいます。仙台まではいきましたが、・・・。
しいたけ夫さんのおひざもとに行ってみたいですね。
  よいお年を!
悪友がいます。

Re: きりきりさん

> 実家(兵庫県たつの市)で、昭和45~49年位の時期に、今は他界した父が椎茸栽培しだし、50本ぐらいの原木を山から運ばされ、菌糸の打ち込みを手伝わされた事が懐かしいです。

おー経験者でしたか。
山から持ってくるとは本格的ですね。

>  私もBB品種60種を超え、短期間でよく集めましたと反省やら・・・・・。鉢数で100弱までに気が付けばなってしまいました。(神戸ベランダ69+実家庭30)実家では母が高齢でもあり、夏場の水遣り負担を考え、思い切って自動散水機やら計画的に設置しようと思います。
>  大学時代、出身が大湊、中高は仙台、今は水戸の友がいます。仙台まではいきましたが、・・・。
> しいたけ夫さんのおひざもとに行ってみたいですね。
>   よいお年を!
> 悪友がいます。

わたしの倍ですからね、すごいですよ。
さすがにそこまで増やすことは・・・ちょっと場所的に無理です(汗
鉢植えの水やりってのは結構大変ですからね。
それだけ多いと何かしらの設備がないと厳しいでしょうか。
地植えにしておければ幾分楽でしょうけど・・・

こちらはこれから真っ白な雪に閉ざされます。
冬場にくると大変かもしれないですね(苦笑
なんもない山ですが来て見てくだされ―
では、少し早いですがよいお年を―
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村