2016-01-17(Sun)

イタリア唐辛子でペペロンチーノ

今日はようやく重い腰を上げて料理を作った。
乾燥したのはいいけども使い方がわからないとどうにもできないですからね。
試作して試食してどうかってのを実体験しておかなくちゃいけないんですが、
なかなか腰が上がらず・・・(汗

ということで本日、人生初のスパゲッティーを調理

P1070248_縮小

うん、見栄えもくそもない(汗
そこら辺は勘弁、とにかく自作して食べるのが優先課題ですから。

今回はあのイタリア唐辛子ペペロンチーニでペペロンチーノです。
正確に言えば、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノですね。
もろまんま、ニンニクとオイルと唐辛子のスパゲッティで。

下調べは綿密に済ませていたので、パスタ茹でながらフライパンでニンニクやら唐辛子を熱し、
同時進行で調理しましたよ――
やりゃあできる。ここでも計画性だわ(笑

しかしながら最初の段階で大問題、
オリーブオイルが寒さで固まってるぅ―――


しょうがないので一緒に買っていたグレープシードオイルで代用。
味に違いはあれど、今回は唐辛子がどうかのチェックだからまあいいか。


・・・そして茹であがったものを炒めて完成したのが上の写真。
最後に塩コショウで味を調えましたが、
意外にもニンニクと唐辛子だけでもうまさを感じられるから不思議―
問題のペペロンチーニはそこまで辛くなく、うまかったっす。
これは出して問題なさそう、よしよし。


意外とうまくできたというのが素直な感想。
辛さの中にもうまさがあるという噂だったペペロンチーノ、それは確かだった。
今年は残ってる種全部まいてたくさん作ろうかね。
ペペロンチーノは鷹の爪じゃなくペペロンチーニでどうぞ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スパゲッティ料理が

初めてというのは意外。
うちの旦那さんはスパゲッティは作りますw

素材の味がおいしいって、いいですねw
今度はオリーブオイルで…w

No title

こんにちは。

パスタ調理が人生初なんですね。
以外です(笑
しかし、オリーブオイルが固まっているなんて!!
家の中でも固まるなんて、考えられませ〜〜ん(*_*)
ペペロンチーニという品種があるんですね〜
我が家は2年前に収穫した鷹の爪が強烈に辛くて使いこなせないでいます(^^;

No title

ぺペロンチーノは唐辛子の名前から命名されていたのね。大好きなぺペロンチーノを今度はペペロンチーニで作ってみます。

No title

こんばんは~。

色々作っているので、ペペロンチーノも
お手の物だと思っていましたが、
初めてでしたか(笑)

ニンニクとトウガラシが入ってないペペロンチーノは、ホントうまみがないです(笑)

ペペロンチーニがそれほど辛くないんですね。
もし売ってたらこれにしたいですね~。

Re: きくちゃんさん

> 初めてというのは意外。
> うちの旦那さんはスパゲッティは作りますw

そんなに料理する人物じゃないっすよ(笑
できるのはホットケーキやくのとリンゴむくのくらいです・・・
スパゲッティは作れる人多そうですね―

> 素材の味がおいしいって、いいですねw
> 今度はオリーブオイルで…w

やっぱ素材がいいのは大きいっす。
味付けしなくても味が出るってすごいことですよねー
オリーブオイルは溶かすことができたなら・・・(汗

Re: ねいみゅさん

> こんにちは。
> パスタ調理が人生初なんですね。
> 以外です(笑
> しかし、オリーブオイルが固まっているなんて!!
> 家の中でも固まるなんて、考えられませ〜〜ん(*_*)

こんばんはー
そうっす、パスタは初めてですの―
でも調べた通りにやればうまくいくもんです(笑
オリーブオイルはよくこうなりますね・・・忘れてましたけど(大汗
冬場は絶対使えない油ですな・・・

> ペペロンチーニという品種があるんですね〜
> 我が家は2年前に収穫した鷹の爪が強烈に辛くて使いこなせないでいます(^^;

イタリアの唐辛子は様々ありますよ―
これは小さいものですが、丸いのやずんぐりしたもの大きいの長いの様々。
イタリアも南北で料理が違うので、辛いのが得意なところは辛い物、
そうでないものは辛みの少ないものという具合に沢山品種があるようです。
鷹の爪は漬けものでちょっと使うくらいしか思い浮かばないですねぇ。

Re: だっちゃねえ・さん

> ぺペロンチーノは唐辛子の名前から命名されていたのね。大好きなぺペロンチーノを今度はペペロンチーニで作ってみます。

みたいですねー
今度作るときは是非是非―
見つからなかったら送りますぜ―(笑

Re: ぼけっちさん

> こんばんは~。
> 色々作っているので、ペペロンチーノも
> お手の物だと思っていましたが、
> 初めてでしたか(笑)

こんばんはー
残念ながら料理はさっぱりできませんのよ(汗
いや、やろうと思えばできなくはない、のかもしれないですが(笑

> ニンニクとトウガラシが入ってないペペロンチーノは、ホントうまみがないです(笑)
> ペペロンチーニがそれほど辛くないんですね。
> もし売ってたらこれにしたいですね~。

地域FMでなんたらのペペロンチーノとかいうのをランチ情報で流してたりするんですが、
邪道邪道―ってとこですかな(笑
説明にはピリっと辛さが強いとかあったんですけど、
今回使ったものに関してはそこまで辛くはなかったです。
ただ大きさからすると辛いのかも・・・
量の加減でしょうかね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村